レンジで作れる!?暑い時季にぴったり「冷やしラーメン」
2021/08/25
簡単料理が得意なサンキュ!STYLEライターのわんたるです。
暑い時季にラーメンを食べたいけれど、袋麺を茹でるとキッチンが暑くなるので大変。そこで電子レンジを使ってみたら簡単に作れて、冷やしラーメンにしたらさっぱり美味しかったので紹介します。
材料
袋麺 1袋
水(ゆでる用)450cc
添付スープ 1袋
水(スープ用)200cc
つくり方
1.添付のスープと水(スープ用)200ccを混ぜ合わせて、冷蔵庫で冷やしておきます。
2.耐熱性ボウルに水(450cc)と麺を入れ、ふんわりとラップをかけて電子レンジ600wで4分加熱します。
3.麺をほぐし、さらに2分~2分30秒加熱します。
4.麺をざるにあげて冷水(分量外)で冷やして締め、水気をよくきります。
5.器に麺とスープを入れ、お好みの具を乗せたら完成。
〈ポイント〉
袋麺はメーカーや味によって麺の太さなどが違うため、加熱時間の調節が必要です。2回目の電子レンジ加熱は短い時間にセットして堅さをチェックすると好みの堅さになります。
スープを冷やす時間がないときは・・・
スープを早めに準備して冷蔵庫で冷やしておくのがいいですが、時間がないときは濃いめに作って氷を入れればOK。水でスープをしっかり溶かしてから氷を入れて冷やすのがオススメです。
お好みの具材でアレンジ色々
市販のサラダチキンやアボカドをトッピングしたり、ネギやコーン、トマトなどお好みの具でアレンジが楽しめます。シソや梅干しをちょい足ししたり、キムチやわさびでピリ辛にするのもオススメ。塩ラーメンでさっぱり冷やしラーメンにしましたが、しょう油や味噌味でも楽しめるので、ぜひお試しください。
◆記事を書いたのは・・・わんたる
歳の離れた3兄弟のママ。
料理やスイーツやパンなど、子供と一緒に作れる簡単レシピが得意でレシピ発信しています。
※電子レンジの加熱時間は、600Wの場合の目安です。
※電子レンジで液体を加熱するとき、沸点に達していても、沸騰しないことがごくまれにあります。この状態の液体が、ちょっとした刺激で急激に沸騰を起こし、液体が激しく飛び散ることがあります。(=突沸現象)。やけどの原因になりますので、ご注意ください。