【蛇口の掃除】30秒で蛇口が洗剤なしで輝く掃除技とは?毎日の小掃除でできるワザも紹介

2022/06/12

まずは最初にサンキュ!STYLEライターの坂田亜希さんが実践しているたった30秒で蛇口が洗剤なしで輝く掃除技についてご紹介。家事代行業ハウスクリーニング士の観点から、日々のちょこっと掃除を楽しく続けられるコツをお伝えします。

今すぐできる素敵なくらしのアイデアを毎日発信中。お金の貯め方から、時短掃除、洗濯、料理作りなどの家事の知恵、...

>>>サンキュ!編集部の記事をもっと見る

※本記事は、過去に掲載した以下記事を統合したうえで一部編集を加えたものです
蛇口がピカピカに!小掃除&念入り掃除アイデア(2020/07/30掲載)
たった30秒で蛇口ピカピカ!洗剤いらずで輝かせる掃除技!(2021/09/29掲載)

30秒で蛇口が洗剤なしで輝く掃除技

出典:サンキュ!NEWS 

キッチン、お風呂、洗面台…毎日使う場所だからこそ汚れもすぐにたまります。
蛇口は水しぶきが飛ぶので常に水アカがつきやすい。
放置しすぎるとガリガリの水アカに成長してしまいますので、その前にキレイにしておきましょう。

道具はたったのふたつ

出典:サンキュ!NEWS 

道具はたったのふたつです!!コゲ取りスポンジとマイクロファイバータオル。
どちらも100円均一に売っています。このふたつがあれば洗剤なしで蛇口が生まれ変わります!
コゲ取りスポンジはおそうじ屋さんなら必ずと言っていいほど持っています。それだけ万能ということです。

やり方も簡単!サッとぬらしてこするだけ!!

出典:サンキュ!NEWS 

まずはコゲ取りスポンジをぬらします。そして軽く絞ります。洗剤はいりません。水だけでOKです。(ただし、水アカがひどくガリガリになっているときは水だけではとれない可能性もありますのでご注意ください)

こするときは優しく気持ち穏やかに

出典:サンキュ!NEWS 

コゲ取りスポンジは力を強く入れすぎると擦り跡がつきやすくなります。水でぬらさずに使うととくに傷がつきやすくなりますので、必ずぬらしてからご使用ください。
水でぬらしたコゲ取りスポンジを蛇口にあてて、優しくこすってください。見えない箇所こそ水アカが残りやすくガリガリに悪化してしまうので、見えない箇所も忘れずしっかりこすってください。

仕上げはマイクロファイバータオルで

出典:サンキュ!NEWS 

コゲ取りスポンジでこすったあとはマイクロファイバータオルでまずは水気をふきとります。
ある程度水気がなくなりましたら、タオルの乾いてる部分でしっかり磨きます。
乾いている部分で拭くとみるみるうちにピカッと輝いていきます。

まるで鏡のように輝きます

出典:サンキュ!NEWS 

坂田さんは、この家に約10年住んでいるそうです。しかし、コゲ取りスポンジでこすり、マイクロファイバータオルで拭くとこの通り!!洗面台の蛇口だけでなく、キッチンやお風呂の蛇口も同様にピカッと輝かせることができます。蛇口はすぐに目に入るところだからこそ輝かせていたいですね。

記事を書いたのは・・・坂田亜希
家事代行業ハウスクリーニング士。キレイにすることが大好き。家事代行を通して、お客様の日々の掃除の負担を減らし、時間と気持ちにゆとりを生み出すこと意識しております。洗剤や道具の上手な使い方などを発信していきます。

※記事の内容は記事執筆当時の情報であり、現在と異なる場合があります。

小掃除&念入り掃除アイデアをご紹介!

出典:サンキュ!NEWS 

ここからは、インスタグラムで見つけた、蛇口がピカピカにみちがえるほど綺麗になるさまざまなお掃除アイデアをご紹介します。ぜひ、毎日の小掃除の参考にしてみてください。

ラップを使ったクルクル拭き

こそうじさん(@kosouji)がシェアした投稿 -


小掃除としてウタマロクリーナーを付けた後ラップでクルクルと磨き、その後古布で拭き上げています。ラップで生じる摩擦を利用した水垢落とし方法です。

浄水器付き蛇口は分解掃除で清潔に!

こそうじさん(@kosouji)がシェアした投稿 -

浄水器付き蛇口の分解掃除では、ウタマロスプレーをした後、爪楊枝で部品の水垢を落としていきます。口にすることもあるキッチンの蛇口は尚のこと清潔を保ちたいですよね。

蛇口の根元はデンタルフロスでお掃除

日々の蛇口掃除で意外と見落としがちなのが蛇口の根元部分です。根元に蓄積して固まった水垢にはデンタルフロスに歯磨き粉を付けて研磨しながら磨いていくお掃除方法です。

蛇口の分解パーツや根元というと普段見落としがちな部分でもあります。毎日の小掃除にプラスして、週1回は蛇口の徹底お掃除dayを設けてみるのもいいかもしれませんね。

※記事内でご紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。

関連するキーワード

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND