木目背景の炭酸水

「炭酸水ダイエット」って効果あるの?ポイントやおすすめレシピを紹介

2022/03/31

この記事では、「炭酸水」がダイエットに向いているかについて解説しています。また、食べるときのポイントやレシピについても紹介しているので、ダイエット中のかたはぜひ参考にしてみてください。

なお、期待できる効果などについては個人差があります。過度(極端)なダイエットは避け、バランスのよい食事を心がけましょう。

炭酸水ダイエットとは?

炭酸水ダイエットとは、食前など空腹を感じたときに、炭酸水でおなかを膨らませて、食欲をコントロールするダイエット法です。

炭酸水には多くの種類がありますが、ダイエット目的の場合、糖分などが含まれていないノンカロリーの炭酸水が適切でしょう。一見透明で無糖の炭酸水に見えても、糖質が含まれていることがあるため、購入時に栄養成分表示を確認するのがおすすめです。

炭酸水は、スーパーやコンビニなど身近なお店で手に入りやすいものです。炭酸水ダイエットは、始めやすく継続しやすいダイエット法といえるでしょう。

こちらでは、炭酸水ダイエットに期待できる効果についても触れているため、炭酸水でのダイエット方法に興味があるかたはぜひ参考にしてください。

炭酸水ダイエットに期待できる効果

ここからは、炭酸水ダイエットで期待できる効果について紹介していきます。炭酸水を飲むことでダイエット効果が得られる理由や、体に及ぼす影響について正しく知ったうえで、炭酸水ダイエットを始めましょう。

食べすぎを防ぐ

炭酸水に含まれる炭酸ガスは、胃の中で泡になり胃を膨張させます。この胃の膨らみが刺激となって脳の満腹中枢に伝わり満腹感が得られるため、炭酸水を飲むことは、結果的に食べすぎ防止に役立つでしょう。

炭酸水を飲むタイミングは、食前がおすすめです。炭酸水でおなかを膨らませておけば、いつもより少ない食事量でも満足できるでしょう。

炭酸水は、含まれる炭酸ガスの量によって「強炭酸」「微炭酸」などに分けられます。自分の好みに合った炭酸水を選び、楽しみつつダイエットをしていきましょう。

便秘を解消する

胃の中に入った炭酸ガスは、胃壁から血管に浸透していきます。炭酸ガスの刺激で胃の血流が良くなると、それに伴い腸の動きも活発化し排便を促進、便秘解消効果が期待できるでしょう。

炭酸水は、含有する炭酸ガスが胃や腸など消化管の活動を刺激することで、体の消化吸収力を向上させ、便を含む老廃物が排出されやすくなる体づくりをサポートします。便秘の解消は、健康的に痩せるための一助となるでしょう。

しかし、炭酸水を大量に摂取すると逆に胃の活動を弱めたり、人によっては下痢をしたりすることがあるため、飲みすぎには注意が必要です。

炭酸水ダイエットをするときのポイント

炭酸水
sakai000/gettyimages

ここからは、炭酸水ダイエットをするときのポイントについて、3つ紹介していきます。デメリットを避けて効果的にダイエットを実行していくため、炭酸水のことをよく知っておきましょう。

ノンカロリーや無糖タイプの炭酸水を選ぶ

炭酸水ダイエットには、ノンカロリーや無糖タイプの炭酸水を選ぶようにしましょう。

炭酸水の中でも、甘みやフレーバーがついているタイプのものには、糖分が入っている可能性があります。ダイエットのために飲んだ炭酸水にカロリーがあっては、炭酸水ダイエットの効果が十分得られないだけではなく、むしろ体重が増加してしまうでしょう。

食前に飲む

炭酸水は、泡立つことで胃を膨らませ、脳の満腹中枢を刺激します。食前に飲むとふだんより少ない食事量でも満腹感を得やすくなるでしょう。

ダイエット効果を期待して炭酸水を飲む場合、1回に300mlから500mlが適量とされています。100ml程度と少なめだと、膨満感よりも胃の活動を活発化させる効果の方が勝り、食欲が増進して食べすぎてしまうことがあるため、飲む量には注意が必要です。

常温で飲む

炭酸水は冷やして飲むより、常温の方がダイエット効果を得られるといわれています。ここでの常温とは、20℃から25℃程度の温度のことです。

冷たい炭酸水は、胃の蠕動運動を促進させ、食欲を刺激するといわれています。夏バテなどで食欲がないとき、冷たい炭酸水は食欲増進に効果的ですが、ダイエット目的では避けた方がよいでしょう。

炭酸水のおすすめレシピ

ダイエットは継続が大切ですが、味がしない炭酸水では途中で飽きてしまい、続けられなくなる可能性もあります。炭酸水のアレンジレシピをいくつか知っておくことで、楽しみつつ炭酸水ダイエットが継続できるようになるでしょう。

ここからは、炭酸水のおすすめレシピを紹介します。炭酸水をおいしく生活に取り入れるための参考にしてみてください。

おすすめレシピ1:ユズスカッシュ

出典:E・レシピ

「ユズスカッシュ」は、お湯で溶いたユズジャムに、無糖の炭酸水を加えてつくる飲み物です。調理時間が5分程度と短く、材料を手軽に用意できることもこのレシピのおすすめポイントです。

ユズに含まれている「ヘスペリジン」には、中性脂肪や悪玉コレステロールの値を低下させたり、血流を改善して新陳代謝を高め、むくみを改善させたりする効果があるとされており、ダイエットの助けとなるでしょう。

ユズジャムのカロリーは、大さじ1(21g)あたり33kcalです。大量に使用すると太る原因になる可能性があるため、ユズスカッシュをつくるときはユズジャムを入れすぎないようにしましょう。

おすすめレシピ2:アップル&グレープフルーツビネガー

出典:E・レシピ

「アップル&グレープフルーツビネガー」は、リンゴとグレープフルーツを氷砂糖とリンゴ酢に漬けこんでつくります。

完成まで1週間ほど時間がかかりますが、1度つくってしまえば、その後はいろいろアレンジして楽しめます。酢の酸味が苦手なかたでも、炭酸水で割ると酸味が和らぐためさっぱりと飲めるでしょう。

酢には、腸の蠕動運動を促進する効果や、大さじ1(15ml)程度を継続的に摂取することで内臓脂肪を減らす効果があるといわれています。酢は、ダイエット向きな食品の1つといえるでしょう。

おすすめレシピ3:ソーダーゼリー

出典:E・レシピ

「ソーダーゼリー」は、無糖炭酸水にハチミツとブルーベリーを組み合わせてつくる、プルプルとした食感が楽しいゼリーです。炭酸水を飲み物から食べられるゼリーにすることで、楽しみ方のバリエーションが広がるでしょう。

ブルーベリーやハチミツに含まれるオリゴ糖には、腸内の善玉菌を増やし腸の状態を整える効果があるといわれています。これらの食材と炭酸水を組み合わせることで、腸の機能を維持しながら、健康的にダイエットに取り組めます。

効果やポイントを知り炭酸水ダイエットを試してみよう!

炭酸水は、胃を膨らませて満腹感を与えたり、腸を刺激して排便を促したりする効果があることから、ダイエットに向いているといえるでしょう。食事前に常温で飲むことも、炭酸水によるダイエット効果を得るための大切なポイントです。

炭酸水の効果やポイントについて正しく知ったうえで、炭酸水ダイエットにトライしてみましょう。

参考資料

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND