捨てるなんてもったいない!お掃除のプロが教えるレモンの皮の活用法
2021/10/24
わんぱく三兄弟の子育てに奮闘中、片づけとお掃除のプロでサンキュ!STYLEライターの、せのお愛です。
お料理で使ったり、飲み物に入れたり、さまざまな使い道のあるレモン。でも、ちょっと待って!レモンの皮、そのまま捨てていませんか?余った皮には、便利な使い方がたくさん!
今回は、“捨てる前にぜひ試してほしい!レモンの皮の活用法”をご紹介します。
消臭・殺菌に!
レモンに含まれるリモネンには、消臭効果があります。
肉や魚を切った後のまな板を、皮でクルクルと擦り洗いしてみてください。生臭さがスっと取れますよ。
また、レモンの強い酸には殺菌作用もあるので、消臭・殺菌の両方ができて、一石二鳥です!
炊飯器にお水とレモンの皮を入れて、炊飯ボタンをポチッと押せば、こびりついたイヤなにおいもスッキリ。
保温になったらスイッチを切って、冷めてから食器用洗剤で洗います。レモンに含まれるクエン酸が、内ブタもピカピカにしてくれますよ。
同じ方法は、魚焼きグリルの消臭にも使えます。焼き魚がおいしい季節。洗ってもにおいが取れないときは、ぜひ試してみてくださいね。
虫除けに!
春〜秋にかけて、悩まされるアリの侵入。窓の隙間に置いたり、刻んで屋外に撒くと効果的です。
筆者も実験してみましたが、アリの行列がレモンの皮を避けていて、その効き目に驚きました!
また、サシェなどの小さな袋に乾燥させた皮を入れれば、天然の衣類防虫剤にも。
レモンの皮なら、小さなお子さんがいても、安心して使えますね。
水まわりのお掃除に!
クエン酸でのお掃除は、定番ですよね。レモンの皮も、水アカや石鹸カスなど、アルカリ性の汚れ落としに効果を発揮します。
お風呂のついでに、レモンの皮でシャワーヘッドをクルクルと磨けば、曇りが取れてピカピカに。キッチンや洗面所の水栓にも使えますよ。
ただ、鉄など錆びやすい金属に使用する際は、すすぎ残しがないよう、注意してくださいね。
また、肌が弱いかたは、ビニール手袋の着用をおすすめします。
レモンの皮は捨てないで!
筆者宅では、レモンの皮は常に冷凍庫にストックしています。子どもがいても安全に使えますし、なんと言っても香りがさわやかで、お掃除中も癒されます!
皆さんもぜひ、試してみてくださいね。
■この記事を書いたのは・・・せのお愛
お家大好き!男子三兄弟の母ちゃん。
▷整理収納アドバイザー ▷クリンネスト1級
お掃除のこと、お片づけのこと、お母さんの暮らしが楽になるアイデアを発信しています。
※記事の内容は記事執筆当時の情報であり、現在と異なる場合があります。