【今が大掃除のチャンス!】寒くなる前に今年の汚れを落とそう
2021/11/05
小5、小2、年長児のママ、サンキュ!STYLEライターのchocoです。
今年も残すところ、あと3カ月を切りました。
年末に大掃除をする方がたくさんいらっしゃると思いますが、寒いと動き出すのも億劫になってしまいますよね。
暖かい今のうちに、大掃除を終わらせませんか?
今がチャンス
うららかな陽気が続く今の季節が大掃除に最適です。
ちょうど一年前に外したシロッコファンですが、羽根の内側にはベトベト汚れがこびりついていました。
使い古しのハブラシで、いつもの食器洗剤で洗います。
羽根をひとつひとつゴシゴシするのは少し根気がいりますが、家にあるものだけで十分キレイになりますよ。
強敵には「小まめ掃除」が効く
キッチンの油汚れは一番の強敵ですよね。
そのため換気扇フィルターは小まめに交換しています。
交換のついでに、フィルターのまわりをさっと水拭きします。
油汚れは放置するとギトギトのしつこい汚れになり落とすのが大変ですが、小まめに掃除していると水拭きだけでキレイになります。
浴槽エプロンを外す
半年ぶりに浴槽エプロンを外しました。
毎日お風呂掃除をしていても、見えない部分にびっしり汚れがついていました。
落ちない汚れにはキッチン漂白剤を染み込ませたキッチンペーパーを貼りつけて、上からサランラップをして数時間放置すると、キレイに取れました。
説明書では半年ごとの掃除が推奨されていましたが、もう少し小まめにしようと思いました。
抜群の効果が!
前回の掃除のあと、浴槽エプロンの隙間にマスキングテープを貼っていました。
これが効果絶大で、エプロンの上部と内部にはほとんど汚れがついていませんでした。
汚れがつくのを防ぐと、掃除そのものが必要なくなりますね。
家に常備している普通のマスキングテープを貼りましたが、途中で剥がれることもありませんでしたよ。
大掃除の項目を少なくしよう
記事を書いたのは・・・choco
10歳と7歳の女の子、5歳の男の子のママ。ものを減らしてシンプルに暮らす工夫、整理収納のコツをご紹介。
※記事の内容は記事執筆当時の情報であり、現在と異なる場合があります。