料理が苦手な片づけのプロが愛用しているキッチングッズ5選
2022/01/14
元片づけが苦手な整理収納アドバイザー&サンキュ!STYLEライターの福尾麻里恵です。enjoy simple lifeをモットーに、いそがしいママでも楽しく暮らせるコツを発信しています。
じつは料理をするのも苦手な私。でも家族のために、どうしてもキッチンに立つ必要があります。今はこのお気に入りのキッチングッズでモチベーションを上げながらキッチンに立っています。
今回は、料理が苦手な片づけのプロが愛用しているキッチングッズ5選についてご紹介します。
1 Kalitaの電動コーヒーミル
私も夫も大のコーヒー好き。毎朝、コーヒーは欠かさず飲んでいます。そして、割と味にもこだわりたい!飲むならおいしく飲みたい派なのです。
そのためには豆から挽き立てのコーヒーを淹れたい!でもそんなに時間もかけていられない……。その結果、この電動ミルにたどりつきました。
スペースも取らず、たったの10秒でコーヒー豆が挽けて、時短においしくコーヒーを飲むことができます。
2 無印のやわらかポリエチレンケース
清潔感があって、柔らかい雰囲気を出してくれるこのケース。キッチンに限らず、家中に使える収納グッズですが、わが家ではキッチンで多く使用しています。
ケースの中は袋系、ドリンクセット、食品、おやつ、製菓グッズなど、いろいろと種類別で分けて使用しています。
シンク上の高い場所には、使用頻度が低いものをラベリングして収納しています。
3 Riversの保温ポット
わが家では朝一にコーヒーを多めに淹れて、この保温ポットに保温しています。
同ブランドから販売されている別売のコーヒードリッパーをセッティングして、毎朝このようにコーヒーを淹れています。
在宅での仕事の日などは、このポットからコーヒーを淹れて飲んでいます。見た目もシンプルかつスマートで、保温性も抜群なので、とても気に入っています。
4 タケヤ フレッシュロックの容器
コンロ横の頻度が高い調味料はフレッシュロックの300mlサイズに移し替えて収納しています。
高さのある調味料はここには入らないこともあり、この容器に移し替えて使用した方が、見た目もスッキリしますし、とても使いやすくなります。
5 Georg Jensen Damaskのタオル
水切りかごを手放して、かれこれ3年ほど経ちますが、それ以来、こちらの水切りタオルを愛用しています。
スペースも有効活用できるし、何よりも掃除が楽になりました。水切りかごを使用していたときは、水垢が気になって、それを見るたびにモチベーションが落ちていました。
愛用品だけに囲まれる
1日のなかでも、多くの時間この場所に立つので、自分の暮らしにフィットしていないものは手放して、愛用品だけに囲まれましょう。そうするとキッチンに立つのも楽しくなるかもしれませんよ。
・この記事を書いたのは・・・福尾麻里恵
enjoy simple lifeをモットーに忙しいママでも楽しく暮らせるコツを発信しています。
※記事の内容は記事執筆当時の情報であり、現在と異なる場合があります。