【料理研究家リュウジさん考案】夏野菜がレンジ一発で至高のレシピに!おすすめ5選

2022/06/21

旬の夏野菜はそのまま食べてもおいしいですが、ちょっとした下準備とレンジさえあれば至高のレシピに早変わり。

数多くのバズレシピをつくりだしてきたリュウジさんの新刊『至高のレンジ飯 面倒ぜんぶ省略!容器1つで感動レシピ100』(KADOKAWA)の中から、レンジ一発で完成する夏野菜をつかったレシピを抜粋してご紹介します。

【レンジ調理時の注意点】\これさえ覚えれば/大丈夫 

この記事でご紹介するレシピを調理する際は、以下の5つの基本を押さえるようにしてください。

基本1.耐熱容器は角型を選ぶ!

レンジ調理には、材料を入れやすく、加熱ムラが少ない角型の耐熱容器がおすすめです。汁気がこぼれないように、ある程度、深さがあるものを選びましょう。

この本では主に陶器製の容器を使用していますが、もちろんプラスチック容器でもOK。具材が多い場合は耐熱ボウルを、料理によって耐熱性の器やマグカップを使っています。

基本2.加熱時間は600Wを基準に

レシピで特に表記がない場合、すべて600Wの加熱時間です。右記の表を参考にして、500Wの場合は加熱時間を約1.2倍に、700Wの場合は約0.85倍にしてください。

電子レンジのメーカーや機種により誤差が出る場合があるので、レシピの加熱時間を目安に状態を見ながら調整してください。

基本3.ラップは「ふわっと」かける!

肉や野菜に火を通したいときや、素材のうまみや水分を生かす料理は「ラップあり」、パスタなど水分をとばしたい料理は「ラップなし」。

ラップは、少し隙間をあけるくらい、ふんわりかけるのが鉄則! ぴったり密着させると、容器が変形したり、ラップが破裂したりすることがあるので注意。

基本4.火が通りにくい素材は上に

耐熱容器に材料を入れるとき、指定がなければ、入れやすい順番でOK。電子レンジは表面から熱があたるので、厚みのある肉など火が通りにくい素材は上にのせよう。

薄切り肉は1 枚ずつ広げて加熱ムラを防いで。調味料を複数入れるときは、あらかじめ混ぜ合わせてから加えると、味がなじみやすいです。

基本5.分量や切り方はレシピを守る!

レンジ飯はレシピ通りに作ることが大切! 材料の分量や切り方を変えると、加熱時間に誤差が出てきてしまいます。

加減がつかめたら自分流にアレンジをしてもOKですが、失敗を防ぐためにも、まずはレシピを守ってください。野菜は大きさに個体差があるので、記載があるものはグラムの方を参考にして。

夏野菜がレンジ一発で至高のレシピに!おすすめ5選

ここからは、書籍の中から夏野菜を使ったレシピを抜粋してご紹介。どれもレンジでチンするだけで完成する超お手軽レシピなので、ぜひ試してみてくださいね。

「たれポンなす肉巻き」なすはトロトロ、肉はジューシー!

<材料(1人分)>
なす(縦4 等分に切る)… 1 本(100g)
豚バラ薄切り肉… 4 枚(100g)
塩・こしょう…各適量
【A】焼き肉のたれ…大さじ1
   ポン酢しょうゆ…大さじ1
黒こしょう…適量
煎りごま(白)…適量

【POINT】焼き肉のたれとポン酢を同量ずつ混ぜるだけで肉に合う最高のたれに。

調理手順

1.なすに豚肉を巻いて塩、こしょうをし、耐熱容器に入れる。



2.レンジで加熱する(※混ぜたAをかけ、黒こしょう、ごまをふる)。

「生トマト油うどん」生のトマトならではのフレッシュな酸味!

<材料(1人分)>
【A】 冷凍うどん… 1 玉(200g)
   トマト(へたを取って十字に切り込みを入れる)… 1 個(130g)
   豚バラ薄切り肉(一口大に切る)…60g
   中華スープの素(ペースト) …小さじ1
   ごま油…大さじ1
   おろしにんにく…1/2片分
黒こしょう・小ねぎ(小口切り)…各適量

【POINT】中まで火が通るようにトマトに十字の切り込みを入れておくよ。

調理手順

1.耐熱容器にAを入れ、レンジで加熱する



2.トマトをくずしながら、よく混ぜる(※黒こしょうをふり、小ねぎをのせる)。

「ピーマンと油揚げのだし煮」だしがしみたホッとする味!

<材料(1~2人分)>
ピーマン(種ごと細切り)…130g
油揚げ(細切り)… 2 枚
【A】白だし…大さじ1と1⁄2
   酒…大さじ1
   水…大さじ3
煎りごま(白)…適量

調理手順

1.耐熱容器にピーマン、油揚げ、Aを入れ、レンジで加熱する(※ごまをふる)。

「ズッキーニのやみつき漬け」生のおいしさを体験して欲しい!

<材料(1~2人分)>
ズッキーニ(7~8mm幅の輪切り)…1本(200g)
【A】しょうゆ…大さじ3
   酒…大さじ2と1/2
   酢…大さじ1
   砂糖…大さじ2
   うまみ調味料… 5 ふり
   しょうが(せん切り)… 5g
   赤唐辛子(輪切り)… 2本

調理手順

1.耐熱容器にAを入れて混ぜ、レンジで加熱する。



2.ズッキーニを入れてからめ、冷蔵庫で3~4時間漬ける(冷蔵庫で5日ほど保存可能)

「無限オクラ」一度食べたらくせになる!

<材料(1人分)>
オクラ(へたを取って斜めに5mm幅に切る)…8本(110g)
【A】ツナ缶(油をきる)…1⁄2缶(35g)
  塩…小さじ1⁄5
  黒こしょう…適量
  うまみ調味料…4ふり
  ごま油…小さじ2
  レモン汁…小さじ1⁄2

調理手順

1.耐熱容器にオクラを入れ、レンジで加熱する。



2.Aを加え、混ぜる。



■リュウジ
料理研究家。著書累計100万部以上。2020年「料理レシピ本大賞 in Japan」大賞受賞。食品メーカーやスーパーマーケットとのタイアップによるレシピ開発、TVやWEBメディアに多数出演。「今日食べたいものを今日作る」をコンセプトに、身近な材料と調味料で、他にないアイデアあふれる料理をSNSに日々投稿。誰でも作りやすい料理が爆発的な人気となり、SNS総フォロワー数は600万人を超える
(2022年4月現在)。何より酒が好き。

※電子レンジで液体を加熱するとき、沸点に達していても、沸騰しないことがごくまれにあります。この状態の液体が、ちょっとした刺激で急激に沸騰を起こし、液体が激しく飛び散ることがあります。(=突沸現象)。やけどの原因になりますので、ご注意ください。

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND