【作業時間まさかの5分】主婦に大人気!山本ゆりさんの炊飯器でできる極上のミートソース
2022/08/30
ごはん作りがしんどい夏は、文明の利器に頼るのが正解!下ごしらえの時間は最短で5分、長くても10分くらいで、あとは炊飯器にお任せ。余力で作れてアレンジもしやすいから、困ったときに最強に頼りになります!
<教えてくれた人>
山本ゆりさん
料理コラムニスト。身近な食材で簡単にできる料理と笑えるエッセイが人気。3児の母。『DAIGOも台所』(テレビ朝日)にて金曜日の講師を担当。本誌連載「山本ゆりのもしあれだったら読んでって。」も好評。
しんどいときは、火を使うのをやめちゃいましょ!
暑くてバタバタで、家もグチャグチャで。わかります。お疲れさまです(涙)。せめてごはんだけでもラクができれば!というレシピを集めました。炊飯器調理は、なんせ簡単。全部入れてスイッチを押すだけ!火加減や時間の調整もなくお肉ホロホロ、野菜トロトロ、最高においしい一品が完成します。今回は調味料も最小限にしたので本当に簡単!釜を洗うのが少し面倒、においが若干残る(いうても炊き込みご飯のあとぐらい)、同時にご飯が炊けないというデメリットもありますが、てんびんにかけてもおすすめできるおいしさです。電子レンジは言わずもがな。だれでも失敗なしです!
炊飯器で極上ミートソース
【材料(4人分)】
合いびき肉 350g
玉ねぎ 1/2個
にんじん 1/2本
[A]
カットトマト水煮缶(ホールトマトの場合はつぶしておく) 1缶(400g)
砂糖、薄力粉 各大さじ1
ケチャップ、ウスターソース(または中濃ソース) 各大さじ2
固形コンソメスープの素(砕く) 1個(顆粒なら小さじ2)
しょうゆ 小さじ1
にんにく(チューブ) 4cm
塩 少々
塩、こしょう、砂糖 各適量
(1)下ごしらえをする
玉ねぎ、にんじんはみじん切りにする。
(2)炊飯する
炊飯器に、(1)と、ひき肉、[A]を入れてよく混ぜ、アルミホイルをかぶせて普通炊きで炊飯する。保温を切ってくずしながら混ぜ、塩、こしょう、砂糖で味をととのえる。
アルミホイルを使うと汚れが最小限に!
ラクうまポイント
味見をして酸味が気になれば砂糖、味がぼやけていれば塩で調整を(塩は結構重要)。冷凍も可能で、一晩おくとよりおいしい。ご飯にかけて目玉焼きをのせたり、食パンにかけてチーズをのせて焼くのも◎。
アレンジいろいろ♪ゆりさんアイデアを試作してみた
合いびき肉代わりに豚バラ肉+大豆の水煮缶でチリコンカンに。
「こくがあって食材はホクホク。食べ応えがあって、子どもにも大好評でした。ターメリックを入れると本格的で、ご飯にかけても◎!」(サンキュ!アンバサダー KAORIさん)
検証・作業時間は本当に5分なのか!?(みじん切りを省略した場合)
STEP1 材料を切る
【03:00】みじん切り器なら、切る作業も省略♪
STEP2 味つけをする
【04:55】適当でも、あとで調整すればOK。
STEP3 炊飯器のスイッチをON!
【05:00】以上終了!
1時間後には完成~!!
待っている間はビールを飲むもよし。自力でみじん切りする場合は、作業時間約10分!
炊飯器で調理するときのお約束
●5.5合炊き炊飯器を使用しています。中に入れる食材は内がまの2/3くらいまでにしてください。いずれも蒸気口はふさがないよう注意!
●圧力式炊飯器での調理はできません。豆類やいもの皮など、機種によって調理に向かない場合があります。また、「ご飯以外を炊くのはNG!」という機種もあるので、必ず取扱説明書をご確認いただくか、メーカーに問い合わせをしてください。
●水分がなくなるまで炊き続けるタイプの炊飯器もあるので、1時間以上動いていたら必ずスイッチを切ってください。
参照:『サンキュ!』2022年9月号「山本ゆりさん&りゅうじさんの『夏ラクごはんBEST』!」より。掲載している情報は2022年7月現在のものです。調理・スタイリスト/山本ゆり 撮影/鈴木泰介 編集/サンキュ!編集部