やらなきゃもったいない!大根のいちばんおいしい食べ方

2022/12/28

大根がおいしい季節になりました。生でサラダにしたり、炒めたり煮込んで味がしみたおかずにしたり、いろいろな料理で楽しめますね。

今回は、材料3つでつくれておかずにもおつまみにぴったり!パクパクとまらない大根の簡単レシピを、TVや雑誌などメディアで活躍中の栄養士で、ライターのわんたるさんに教えてもらいました。

栄養士。忙しいときにパパッと作れる簡単・時短料理や子どもと一緒に作れるスイーツ・パンレシピなどを発信。TVや...

>>>わんたるの記事をもっと見る

カリッじゅわ~「大根から揚げ」

〈材料 3~4人分〉
・大根 10cmくらい
・市販のから揚げ粉(まぶすタイプ) 大さじ2
・油  適量

つくり方

1.大根は拍子切りにします

2.ポリ袋に1とから揚げ粉と一緒に入れて振り混ぜます

3.中温くらいの油で揚げて、きつね色になったら完成

〈ポイント〉
油で揚げるときは大根がくっつかないように、入れすぎずに離して揚げるといいです。
市販のから揚げ粉は、まぶすタイプだと振り混ぜるだけなので簡単ですよ。

パクパクとまらない大根料理を楽しもう

外はカリカリで中はじゅわ~っとパクパク止まらないおいしさです。材料3つでつくれて簡単!おかずにもおつまみにぴったりなので、ぜひお試しください。

■執筆/わんたるさん…栄養士。忙しいときにパパッとつくれる簡単・時短料理や子どもと一緒につくれるスイーツ・パンレシピなどを発信。TVや雑誌などメディアにも掲載多数。Instagramは、「@wanntalu」。

編集/サンキュ!編集部

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND