山本ゆりさんのおせち。5品だけ、不器用さんでも見栄えよく作れる!
2022/12/18
ハードルが高いおせちをなるべく手間なく、でも豪華に見えるように作りたい!そこで提案したいのが5品だけ作るおせち。料理に自信がない人も、これなら作れるレシピです。食べ切れる&子どももOKなのも嬉しいポイント。
<教えてくれた人>
山本ゆりさん
料理コラムニスト。身近な食材で簡単にできる料理と笑えるエッセイが人気。3児の母。「DAIGOも台所」(テレビ朝日系列)にて金曜日の講師を担当。本誌連載「山本ゆりのもしあれだったら読んでって。」も好評。
5品おせちの推しポイント
●ほったらかし煮やレンチン調理だから、忙しい年末でもなんとかなる!
●食べ切れる量で子どもも好きな味つけだから、余らない
●ワンプレート盛りにすれば、品数が少なくても映える!
●買える物は無理して作らず、市販品に頼る(それで全8品に)
●いつもの材料&調味料でできて、ふだんのおかずとしても◎
おせち!と聞くと、ちょっと構えてしまいますよね。でもおせちはいわば「でっかいおべんとう」。しかも全部作り置きOK!意外と簡単に作れます。市販の物をアレコレ選ぶのも最高ですが、手作りおせちは薄味で甘さも控えめでやっぱりおいしい!家族も喜ぶし、お財布にもやさしく、作るのも楽しく、達成感も味わえます。5品作れば十分豪華ですし、1~2品だけ作って、市販品も活用するのもあり!ぜひ気軽に作ってみてください。
簡単なのに見映えするおいしいおせち、考えました!
【ワンプレート盛りのコツ】
□全ての具材を見せる
□お皿は平らで大きめなら、黒でも白でも四角でもOK
□もりもりに盛らず、余白を作る
□正月っぽい小物(赤・白・金)をプラス
お重に詰めてもちゃんと映える!
フライパンで筑前煮
具材を一気に入れて、あとはほったらかし~。
ラクうまポイント
フライパンなら煮えむらもなくおいしくできます。飾り切りしたれんこんとにんじんの切れ端は、のし鶏に入れて。煮てる間にもう一品!
材料(3~4人分)
鶏もも肉…1枚(250g)
ごぼう…1/2本(80g)
れんこん…1節(150g)
にんじん…1/2本(70g)
こんにゃく…1/2枚(150g)
冷凍里いも…8個
[A]
砂糖…大さじ1 1/2
顆粒和風だしの素…大さじ1/2
しょうゆ、酒、みりん…各大さじ2
塩…ひとつまみ
水…600ml
好みできぬさや(筋を取ってさっとゆでるか、20秒ほど電子レンジで加熱する)…5枚
作り方
(1)下ごしらえをする
鶏肉は3~4cm角に切る。ごぼうは丸めたアルミホイルで皮をこそげるように洗い、幅5mmの斜め切りにして水にさらす。れんこんは皮をむいて酢水に5分つけ、ラップに包んで電子レンジで2分加熱し、ラップごと冷水につける。水けをとり、厚さ7mmの輪切りにして花形に飾り切りする。にんじんは厚さ1cmの輪切りにし、飾り切りする。こんにゃくは厚さ5mmに切り、手綱こんにゃくにしてあく抜きする。
こんにゃくの中央に上下1cmほど残して切り込みを入れ、片端をくぐらせて引っ張る。それから耐熱容器に入れてかぶるくらいの水を入れ、ふわっとラップをして4分加熱し、ざるに上げて洗う(あく抜き)。
(2)フライパンで煮る
フライパンに(1)と里いもを入れ(れんこん、ごぼうを下に敷く)、合わせた[A]をかけて中火にかける。沸騰したら火を少し弱め、アルミホイルなどで落としぶたをして20分煮る。にんじんを取り出し、さらに15~20分柔らかくなるまで煮る。
(3)仕上げる
アルミホイルを外して火を強め、煮汁が半分以下になるまで煮る。火を止め、煮汁に入れたままさます。取り出したにんじんとともに器に盛り、好みできぬさやを添える。
不器用でもできる飾り切り
【にんじん】
梅の抜き型(100円ショップでも購入可能)でくりぬく。
中心から花びらの間に、にんじんの厚みの半分くらいまで切り込みを入れる(5カ所)。
切り込み部分に包丁を斜めに入れ、そぎ切りしていく。
【れんこん】
れんこんは割れやすいので、レンジ加熱をしておくとすっと切れる。
れんこんの穴と穴の間に切り込みを入れる。下まで切ってOK。
切り込みに向かって、穴の形に沿うようにそぎ取る。
お料理を始める前に
●電子レンジの加熱時間は、600Wの場合の目安です
参照:『サンキュ!』2023年1月号「だれでも作れる!5品おせち」より。掲載している情報は2022年11月現在のものです。調理・スタイリスト/山本ゆり 撮影/鈴木泰介 構成・文/草野舞友 編集/サンキュ!編集部