やらなきゃもったいない!長ねぎのいちばんおいしい食べ方!

2023/01/18

長ねぎがおいしい季節になりました。お鍋にいれてトロッと食感にしたり、煮たり焼いたりして甘さアップさせたりいろいろな料理で楽しめますね。

今回は、おつまみにぴったりでパクパクとまらない!長ねぎの簡単レシピを、TVや雑誌などメディアで活躍中の栄養士、わんたるさんに教えてもらいました。

栄養士。忙しいときにパパッと作れる簡単・時短料理や子どもと一緒に作れるスイーツ・パンレシピなどを発信。TVや...

>>>わんたるの記事をもっと見る

トースターで焼くだけ!「長ねぎとしめじの味噌チーズ和え」

〈材料 2~3人分〉
長ねぎ  1本
しめじ  1/2株
オリーブオイル 大さじ1
味噌   大さじ1/2
粉チーズ 小さじ1

つくり方

1.長ねぎは4~5cm位の長さに切ります。しめじは石づきを落としてほぐします。

2.トースターに長ねぎとしめじを並べ、オリーブオイルをまわしかけます。

3.全体に焼き色がついたら取りだし、味噌と粉チーズを混ぜ合わせて完成。

〈ポイント〉
長ねぎは全体に焼き色がつくように転がすと、香ばしくて甘さもアップしておいしいです。

簡単長ねぎレシピを楽しもう

トースターで焼くだけなので簡単!味噌とチーズの相性バッチリでおつまみにぴったりです。香ばしくてパクパクとまらないおいしさなので、ぜひお試しください。

■執筆/わんたるさん
栄養士。忙しいときにパパッとつくれる簡単・時短料理や子どもと一緒につくれるスイーツ・パンレシピなどを発信。TVや雑誌などメディアにも掲載多数。Instagramは、「@wanntalu」。
編集/サンキュ!編集部

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND