大掃除から約1カ月、いま改めて掃除すべ場所とは?

2023/01/25

お正月も冬休みも終わり日常生活が戻ってきましたね。年末に一生懸命大掃除をしてスッキリしていたはずなのに、そろそろ気になるところも出てきたのではないでしょうか。

そこで今回は、元家政婦で家事クリエイターのマミさんに「大掃除から1カ月、いま改めて掃除すべき場所」を教えてもらいました。

以前家政婦として活動していた知識と20年超えの主婦業で培った経験を生かした、簡単な掃除や料理アイデアが人気の...

>>>マミの記事をもっと見る

冷蔵庫の中を改めて掃除しよう

冷蔵庫の大掃除をして一度綺麗にした人も多いと思います。しかし、年末年始には食材をたくさん買い込み、パンパンだった方が大半ではないでしょうか。

お正月に食べ切れなかった食品や、賞味期限が切れてしまったものは残っていませんか?また、知らぬ間に食べ物の汁などがこぼれていることもありますよね。

冷蔵スペースだけでも中身を一度出し、忘れている食品がないかどうか確認をしてみましょう。出したついでに棚をアルコールなどで拭いて除菌もしておくといいですね。

買い物に行かなくても一食くらいつくれるかも

お正月にお金を使いすぎて「ちょっと節約しなくちゃ!」と思っている人もいるのでは?

冷蔵庫を掃除すれば忘れていた食べ物に気づき、それだけで1食くらいつくれてしまうこともありますよ。食品のロスも減らせますし、節約にもなって一石二鳥です。

冷凍庫の中に、買ったのに忘れていた冷凍食品などがあればラッキーですよね。

いま冷蔵庫を掃除するのがおすすめ

常に何かが入っている冷蔵庫は、大掃除などがなければ掃除をするのが面倒に感じる場所。先月掃除をしたばかりでまたするの?と思うかもしれませんが、生活が通常モードに戻ったいまだから、冷蔵庫の掃除をするのがおすすめです。年末年始の食べ忘れをムダにせず使っていきましょう。



■執筆/マミさん…家政婦として活動していた知識と20年超えの主婦業で培った経験を生かした、簡単な掃除や料理アイデアが人気の家事クリエイター。インスタグラムは@m.a.m.i.a

編集/サンキュ!編集部

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND