冷蔵庫におもちが余っていたらぜひつくって!驚くほど簡単で絶品のおもちレシピ

2023/01/28

毎日料理をしていると「買ったはいいけれど使い切れない食材」が出てくることもありますよね。今の時期だと、お正月のおもちがまだ冷蔵庫に残っているという人も多いかもしれません。

そこで今回は、主婦歴20年以上で元家政婦のマミさんに「驚くほど簡単で絶品のおもちレシピ」を教えてもらいました。

以前家政婦として活動していた知識と20年超えの主婦業で培った経験を生かした、簡単な掃除や料理アイデアが人気の...

>>>マミの記事をもっと見る

炊き込みご飯に入れれば「おこわ」風に

余ったおもちを炊き込みご飯に入れれば、もち米を使わなくても「おこわ」のようなモチモチご飯が楽しめます。

【材料】
米 2合
切りもち 1個
油揚げ 1枚
にんじん 4cmくらい
しいたけ 3枚くらい
白だし 大さじ4

【作りかた】
お米は研いでおく、にんじん・油揚げ・しいたけは細切りにしておく。切りもちは4等分くらいに切る。

炊飯器に米と白だしを入れてから2合の目盛りまで水を入れ、さらに、にんじん・油揚げ・しいたけ・切りもちも入れてから炊飯する。炊き上がったら、おもちが全体にいきわたるようによく混ぜて完成です。

切ったおもちを入れて炊くだけ

炊き込みご飯の素を使ってしまえばさらに簡単です。パッケージに書いてある通りに水加減などを済ませたら、おもちを入れて炊くだけ。

米1.5~2合につき、切りもちを1個入れればOKですよ。

おやつにも!ホットケーキに入れるだけでモチモチ!

おもちをホットケーキに入れるのもおすすめ。簡単にモチモチ食感になりますよ。

【材料】
ホットケーキミックス 200g
切りもち 1個
卵 1個
牛乳 150ml

おもちが入っているようには見えない

【作りかた】
切りもちを包丁で刻む。粗くて大丈夫です(面倒でなければすりおろしてもOK)

ボウルに卵を割り入れ混ぜ、牛乳も入れてよく混ぜる。ホットケーキミックスとおもちも入れて軽く混ぜたら、フライパンやホットプレートで両面を焼いて完成。

刻んだだけのおもちを入れて違和感はないのかな?と思うかもしれませんが、焼き上がればおもちがどこに入っているかはわかりませんよ。

炒め物に入れれば簡単ボリュームアップ!

生姜焼きや肉野菜炒めなど、いつもの炒め物におもちを入れるのもおすすめです。

モチモチした食感が加わって、簡単にボリュームもアップ!

切りもちを8~10当分くらいの細切りにして、肉や野菜と一緒に炒めるだけ。味つけはいつも通りで大丈夫ですよ。

簡単にすぐできておもちとの相性もいいのが、焼き肉のタレでの味つけです。淡白な味のおもちに濃い味の焼き肉のタレがよく合いますよ。肉・野菜・おもちを炒めたら、最後にジャッと回し入れるだけで完成です。

おもちが完全に柔らかくなるように、お肉と一緒のタイミングで入れてよく火を通しましょう。

「いつものレシピに足すだけ」だからすぐできます

余った食材を使うために、普段はしない手間をかけるのは「めんどくさい」と感じてしまいますよね。いつものメニューにおもちを足すだけのレシピなら、簡単だからすぐできますよ。

■執筆/マミさん…以前家政婦として活動していた知識と20年超えの主婦業で培った経験を生かした、簡単な掃除や料理アイデアが人気の家事クリエイター。インスタグラムは@m.a.m.i.a。
編集/サンキュ!編集部

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND