火を使わずに完成!「あと一品」がほしいときにつくってほしい絶品お手軽レシピ

2023/03/25

夕飯おかずにもう一品ほしいときがありますよね。家にある材料で簡単にパパッとつくりたい。
そんなときにピッタリ!火を使わずに完成する、絶品お手軽レシピをTVや雑誌などメディアで活躍中の栄養士、わんたるさんに教えてもらいました。

栄養士。忙しいときにパパッと作れる簡単・時短料理や子どもと一緒に作れるスイーツ・パンレシピなどを発信。TVや...

>>>わんたるの記事をもっと見る

材料3つでつくる「わかめとツナのドレッシングあえ」

〈材料 2人分〉
わかめ(乾燥) 5g
ツナ缶(オイル漬け) 50g
お好みのドレッシング 大さじ1~2

つくりかた

1.わかめは水で戻してしっかり水切りします。

2.油を軽くきったツナ缶とわかめ、お好みのドレッシングを混ぜ合わせて完成。

〈ポイント〉
わかめをしっかり水切りすると味が薄まらないです。和風ドレッシングや青じそドレッシングなどのさっぱり系はもちろんですが、シーザーサラダドレッシングやサウザンアイランドドレッシングなどのクリーミー系はしっかり味が絡んでおいしいです。

いろいろなドレッシングでアレンジを楽しもう

火を使わずに和えるだけなのでパパッとつくれます。味つけはドレッシングだけなので簡単!ドレッシングを変えるだけでいろいろなアレンジが楽しめます。メインおかずに合わせてドレッシングを選ぶと、和風おかずにも洋風おかずにもなるのでオススメ。ぜひお試しください。

■執筆/わんたるさん…栄養士。忙しいときにパパッとつくれる簡単・時短料理や子どもと一緒につくれるスイーツ・パンレシピなどを発信。TVや雑誌などメディアにも掲載多数。インスタグラムは@wanntalu。
編集/サンキュ!編集部

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND