「今」やっておけばラクできる!暑さが終わる前にやっておいたほうがいい家事3選
2024/09/21
季節の変わり目は、季節家電のお手入れや入れ替え、洋服の衣替えなどの家事で、何かとバタバタしてしまいがちです。
しかし、暑さが終わる前にやっておくことでラクになる家事もあるとか。
暮らしのエキスパートであるシンプリストうたさんに、「暑さが終わる前にやっておいたほうがいい家事」を教えてもらいました。
1.エアコンのフィルター掃除
エアコンは、夏が終わってもしばらく使用する人が多いですが、夏の間に蓄積されたフィルター汚れを一度きれいにしてあげると、その後の冷房効率もよくなります。
目視で確認できるくらいホコリがついているときは、掃除機である程度吸いとってから水洗いしてこまかいホコリや汚れを落としてあげるとよいでしょう。
エアコンフィルター掃除には、ダイソーの「エアコンフィルター洗い(110円)」を使うのがオススメです。
先端は毛足が短い「タワシ状」になっているため、こまかいフィルターのホコリもかき出してくれます。
「エアコンフィルター洗い」を使えば、水だけでもきれいになりますが、汚れが落ちにくい場合は中性洗剤を使うときれいに落ちますよ。
2.コンロまわりの掃除
コンロまわりの掃除は、油汚れを落としやすい気温高めの時期に終わらせておくのが得策です。
特に「レンジフードの表面」は、ふだんの掃除ではなかなかこまめにできない箇所なので、この機会に忘れずにやっておきましょう。
コンロまわりの掃除には、油汚れ掃除に最適なセスキ炭酸ソーダを使った「セスキ炭酸ソーダスプレー」での拭き掃除がオススメです。
セスキ炭酸ソーダは、ダイソーで購入できます。
5gのセスキ炭酸ソーダと、水500mlを入れるだけで簡単につくれるので、コスパもよく重宝しますよ。
3.秋服の把握
夏が終わってもしばらく暑さが続きますが、今のうちに秋服の把握をしておくと慌てません。
特に子ども服はサイズアウトしている可能性もあるので、早めのチェックが安心です。必要になったときに慌てないためにも、今のうちから量を把握しておき、不足分は余裕のあるうちにリサーチしておきましょう。
余裕を持って行動することで、失敗買いも防げます。
暑さが終わる前にやっておけば慌てない
ご紹介した3つの家事のように、暑さが終わる前にやっておいたほうが効率的な家事もあります。
まだまだ暑いからと先延ばしにしていると、後悔することになるかもしれません。
今のうちに家事貯金をしておくと、季節の変わり目も慌てずゆとりを持ってすごせますよ。
■執筆/シンプリストうたさん…ズボラでも小さな子どもがいても、スッキリ暮らすためのストレスフリーな方法を提案する整理収納アドバイザー。68平米のマンションでの家族4人のリアルな暮らしぶりを紹介するインスタグラムが人気。インスタグラムは@utatanenet_home。
編集/サンキュ!編集部
※記事内の表示価格は、特に記載のない場合、税込表示です。軽減税率の適用により価格が変動する場合もあります。
※記事の内容は記載当時の情報です。リンク先は削除される場合があります。