暑いからこそ都合がいい!暑さが終わる前にやっておいたほうがいい家事3選
2024/09/17
暑い日が続くと家事のやる気も起きません。「涼しくなってからちゃんとやろう」と思っている人も多いかも?でも、暑いからこそはかどる家事もあるんですよ。
そこで今回は、主婦歴23年で元家政婦のマミさんに「暑さが終わる前にやっておいた方がいい家事」を3つ教えてもらいました。
1.キッチンの掃除
暑いときにキッチン掃除は勘弁…と思うかもしれませんが、暑いからこそキッチン掃除なんです。
キッチンのおもな汚れは油汚れですよね。油は、冷えると固まり温まるとやわらかくなる性質があるんです。バターやラードを考えるとわかりやすいかと思います。
ですから、涼しい季節よりも、暑い時期の方が油汚れは落としやすい!今この時期にキッチンを掃除してキレイをキープしておけば、いそがしい年末に大掃除をしなくてよくなりますよ。
とくに、キッチンの換気扇は今やっておくのがおすすめ。汚れがゆるんでいるから、漬け置き洗いでも汚れが落ちやすいですよ。
粉末状の酸素系漂白剤で漬け置きをすると簡単です。オキシクリーンなどでもいいですし、100均でも粉末の酸素系漂白剤が販売されていますよ。
2.お風呂のしっかり掃除
水をたくさん使ってするお風呂場の掃除は、寒い季節は辛いものです。暑い今なら水が冷たくないし、少しくらいぬれたってへっちゃら。暑いうちにお風呂のしっかり掃除をするのがいいですよ。
カビや菌は高温に弱いため、掃除のあとに熱いお湯をかけると汚れとカビの予防になります。寒い時期だとシャワーを高温にするのに時間とガス代がかかりますが、気温が高い時期なら冬より光熱費もかかりません。
※熱いシャワーを使ったあとは温度を戻すのを忘れずに。高温のままでは次に使う際にやけどの危険があります。
「そうは言っても暑いから、お風呂の掃除をしっかりするのは辛い…」と感じるなら、シャワーのついでに少しずつ掃除をしましょう。シャワーのあとにそのまま掃除をしても寒くないから大丈夫。掃除の習慣もついてキレイがキープできますよね。
3.大物の洗濯
暑くて毎日嫌になりますが、洗濯物がすぐに乾くのだけは助かるなと感じます。
洗濯物が早く乾く今、シーツやラグなどの大物の洗濯をするチャンスです。朝に干せば昼すぎには乾いていますから、洗い替えを出す必要もありません。
「今日はラグの洗濯できるかな?ちゃんと乾くかな?」なんて心配せずに、大物の洗濯ができるのは今だけです。ただし、夏は急な雨やゲリラ豪雨もありますから、天気予報はチェックしておいた方がいいですね。
暑い夏だからこそはかどる家事を今しよう!
暑いと家事のやる気は低下してしまいます。でも、暑い今だからこそはかどる家事もあるんです。暑さを逆手に取って今のうちにやっておきましょう!
■執筆/マミさん…以前家政婦として活動していた知識と20年超えの主婦業で培った経験を生かした、簡単な掃除や料理アイデアが人気の家事クリエイター。インスタグラムは@m.a.m.i.a
編集/サンキュ!編集部