「子どもへの口出し」や「寝不足の元」を引き算して毎日を乗り切る秘訣

2024/08/20

子どもにガミガミ怒りたくない&しっかり睡眠をとりたい!のんびりラク~に毎日を乗り切る秘訣は、頑張り過ぎずに引き算すること。子どもへの口出しや、寝不足の元など、どうやって引き算したのか教えてもらいました。


<教えてくれた人>
くーさん(神奈川県 51歳)
小学生の子ども2人、在宅ワークの母
夫(43歳)、長女(10歳)、二女(8歳)の4人家族。フリーランスのグラフィックデザイナー。元・汚部屋の住人。インスタアカウントは「@kuu_ashita」。

◎HOUSE DATA◎
分譲中古マンション/築50年以上/3LDK(100平米)

今すぐできる素敵なくらしのアイデアを毎日発信中。お金の貯め方から、時短掃除、洗濯、料理作りなどの家事の知恵、...

>>>サンキュ!編集部の記事をもっと見る

ガミガミ怒りたくないから「子どもへの口出し」を引き算

子どもが家にいる時間が増える夏休み。いつもガミガミ言ってると自分が疲れちゃう。ゲーム時間などの小言案件は優秀グッズに頼りつつ、ちょっと甘めに対応して心穏やかに。


●言うことを聞かない子どもたちに毎日ガミガミ&イライラしてた

引き算前

ささいなことで怒り爆発!ノンストップでイライラ!「でも怒りっぽいのは家事や仕事に追われていたのが原因で、子どもだけのせいじゃなかったんですよね……」。

ゲームのやり過ぎ注意は、アラームに任せて薄目でやり過ごす

引き算後

「ネットで買った『タイムタイマー』は残り時間が色で視覚的に分かるから、子どもも終了時間を意識しやすいみたい。1日30分のゲーム時間はたいていオーバーするけど(笑)、だいたい守れれば合格に」。

「子どもでも取りやすい」収納で、後のことは頼んだ☆

カトラリーやグラス、筆記用具など子どもがよく使う物は、子どもの胸から腰の高さに置いて「ママ取って」を引き算。カトラリーは数を絞ってダイニング近くの棚の上に置き、食事時に自分で運んでもらいます。

長時間YouTubeを見ていても「1日1創作」すればよし!

しばらく動画を見たら「いったんストップして自分の手や頭を使うことを1つしようね」と声かけ。「お絵描きや読書、考え事でもOK。1日の中で何かクリエイティブな時間があると母は安心です」。

おべんとうのおかず(冷食)は自分で選んでもらったら、毎日完食

夏休みの平日は毎日、昼食持参で児童館へ。本人たちのリクエストを聞いて冷食をおべんとう箱に詰めます。「自然解凍OKの冷食にすると保冷剤代わりにもなって安心だし、朝作るのは卵焼きだけでラク」。

心身ともに疲れやすいお年頃だから「寝不足の元」を引き算

よく寝ることは健やかに暮らすために大切なこと。眠りを妨げるストレスや夜更かしの元を引き算したら睡眠時間が2~3時間も増えて夏バテとは無縁に!


●毎晩、ムダに夜更かしして疲れをため込んでいた~!

引き算前

「夜な夜な、子どもが寝た後もビールを飲んだり、スマホでネットをだらだら見たりするのが日課。深夜2時まで起きていることもザラで、常に寝不足でした」。

私の「聖域」は寝室。寝ることに全集中!

引き算後

寝室には物を置かず、布団を畳めば何もない状態に。毎朝お掃除ロボットを走らせて清らかな空間をキープ。「6畳だけど広々して快適~。寝室に入ると眠りモードにスッと切り替わって朝までぐっすりです」。

勝手に時間が溶ける!から、布団にスマホは持ち込まない

手元にスマホがあるとつい見てしまうもの。「寝る前にちょっとだけ」のつもりが30分、1時間とあっという間に時間が過ぎて後悔の嵐。「でも寝室にスマホを持ち込まないだけですぐ眠るようになりました」。

目覚まし時計をかけないで起きて、朝ボ~ッとするのが最高のぜいたく

「夜は9時に子どもと就寝。早寝するようになったら毎朝5時にパッと目覚めるように!」。早朝の澄んだ空気の中でベランダで鳥の声を聞きながらぼ~んやり。心潤う一人時間を満喫♪

大変な思いをして稼ぐより、固定費を見直した方がラク!

フリーランスなので前は仕事を多めに受けてキツかったことも。そこで電力会社とスマホのキャリア、保険を見直して支出を月2万円以上ダウン。ムリに働いて収入を上げなくてもよくなってストレスフリー!


参照:『サンキュ!』2024年9月号「夏は引き算でシンプルに暮らそう」より。掲載している情報は2024年7月現在のものです。撮影/大森忠明 イラスト/けいこんぶ 構成/竹下美穂子 取材・文/神坐陽子 編集/サンキュ!編集部

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND