なくてもよかった!ズボラ主婦が掃除を楽するためになくしたもの3選

2022/04/01

「いかに家事を楽にするか」ばかり考えるズボラ主婦。2児のママでサンキュ!STYLEライターのじゅんです!

毎日のお掃除、とても大変ですよね。あるのが当たり前と思っていても、なくしてみたら逆に家事効率がよくなったり、快適にすごすことができるようになるかもしれません。

ズボラでめんどくさがりな私がなくしてお掃除が楽になったものをご紹介します。

整理・収納、家事・料理などさまざまな暮らしのアイデアが集うサンキュ!STYLEから、注目の記事をピックアップ...

>>>サンキュ!STYLE編集部の記事をもっと見る

キッチンの水切りカゴ

キッチンの水切りカゴ、あることが当たり前と思っていましたが手放してみたらとっても楽ちん!

以前は受け皿の部分に水が溜まってぬめりやカビが発生したり、定期的に漂白剤でお掃除していたりしました。なくしたことで水切りカゴや受け皿を洗ったり管理する手間もなくなり、キッチンのスペースもすっきりと保つことができます。

今は洗い物をするときは100均の水切りマットを活用しているので、使わないときはしまって置くことができ、管理も洗濯機で洗うだけなのでとても簡単になりました。

洗面台やトイレなどのマット類

洗面台やトイレ、玄関のマットなどもなくしました。掃除をするときにいちいちよけて掃除をしたり、マットを洗う手間もなくなったのでとても快適です。

水はねしたり、汚れたときもそのままさっと拭けるので衛生的にも清潔に保つことができますね。

排水口のフタもなくすことで掃除が楽に

お風呂やキッチンの排水口部分もフタを取り外しました。フタがないことでごみを可視化できるので、お風呂の排水口の髪の毛をすぐ取るようになりましたし、キッチンの排水部分のネットもサッと交換するようになりました。
※入浴時は段差にご注意ください。

フタがあって見えないといつまでも汚れを溜めこんでしまうので、私のようなズボラなかたはぜひフタを外してしまうことをおすすめします。

毎日のお掃除は少しでも楽をして自分の時間をつくっていきましょう。


◆記事を書いたのは・・・じゅん
ずぼらながらも働きながら子供がいてもスッキリ暮らすために奮闘中の2児のママ。
100均アイテムを使った収納術。楽々お掃除などをご紹介します。

※記事の内容は記事執筆当時の情報であり、現在と異なる場合があります。

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND