トイレブラシやめた!とことん楽してトイレ掃除したい人にオススメ洗剤4選
2021/08/21
掃除をさぼるとすぐにニオイや汚れが気になってしまうトイレは、常に清潔をキープしていたいですよね。
シンプルな暮らしを送る整理収納アドバイザーのmiokoさんに、トイレブラシを使わずにラクして掃除できるオススメ洗剤4選を教えてもらいました。
オススメ1.流せるトイレブラシ(使い捨て)
トイレブラシを清潔に保つのは至難の業。こまめにお手入れをしなければ、どうしてもブラシを入れているケースの中に水が溜まり不衛生に。ブラシは使い捨てブラシを使用すれば、備えつけのトイレブラシは必要ありません。SCジョンソンの「スクラビングバブル・流せるトイレブラシ」は、ブラシに洗剤がしみ込ませてあるので、そのまま使うことができ、終わったらトイレに流せます。
柄は同メーカーの市販品もありますが、見た目と扱いやすさから、無印良品の「柄つきスポンジ」の柄の部分だけを使用しています。
使用後はよく洗って拭き、便器の横に取りつけたフックにかけるだけ。ステンレス製なので清潔に保てます。
オススメ2.プッシュタイプのアルコール
日常の掃除は、アルコールだけです。特に片手で使えるプッシュ式があると便利。たったこれだけのことですが、掃除のハードルがグンと下がります。片手で簡単に使えるというところがポイントです。トイレットペーパーにしみ込ませて、便座~床まで拭き上げます。
シンプルなボトルなので、見える収納でも問題なし!さっと使える窓際が定位置です。
オススメ3.塩素系漂白剤
便器内の汚れが目立ってきたら、週に1度は塩素系漂白剤を使います。便器内に回しかけて流すだけ。こちらもブラシは必要ありません。
トイレに収納のないわが家は、絵を置いて、その裏に洗剤類を隠して収納しています。
オススメ4.スタンプ型洗剤
トイレの便器内にスタンプすることで、流すたびに洗浄成分が広がり黒ズミを防いでくれます。SCジョンソンの「スクラビングバブル トレイスタンプ」なら漂白成分も配合されているので、いや~な黒い輪ジミも発生しづらいです。多少掃除をサボっても大丈夫かも?
とことんラクしてトイレの掃除をしたい人向けの洗剤4選をご紹介しました。トイレブラシがないだけで床の掃除もしやすいし、管理のストレスもゼロ。トイレブラシがなくても、トイレは清潔に保つことができますよ。
■執筆/miokoさん...8坪の狭小住宅3階建てに住み、シンプルライフを送る整理収納アドバイザー。ルームスタイリスト・宅地建物取引士の資格も持つ。2021年4月に初の著書「狭い部屋でもテレワークと暮らしを快適にする片づけ」を出版。インスタグラムは@simplelife_mioko
編集/サンキュ!編集部