すぐできる!みんながやっているゴミ箱のニオイ対策
2019/01/12
ゴミが溜まるにつれ、気になるゴミ箱のニオイ。ごみ出しをしても、ゴミ箱にニオイがついてしまっていると、とても不快ですよね。そんなゴミ箱のニオイが気にならなくなる、簡単にできるニオイ対策をご紹介します。
ハッカ油×重曹でニオイを除去!
ブロガーのkashimiさんは、家にあるものでできるニオイ対策として重曹を使用しています。コーヒーフィルターに重曹とハッカ油を入れ、口をホッチキスでとめたものをゴミ箱の底に入れているようです。効果は抜群で、ゴミ箱を開けるたびにハッカの良い香りがするほどなんだとか。ハッカの香りは、虫よけ効果も期待できそうですね。
効果的な市販の消臭剤を使用する!
ブロガーのkokoroさんは、生ゴミやおむつのニオイが気になり、さまざまな消臭剤を試していました。その結果、「バイオゴミ箱の臭いに」という効果的な消臭剤を見つけることができたようです。これは、微生物の力で消臭する優れもの。香料つきの消臭剤だと、ゴミの臭いと混ざることもありましたが、これは無臭のため、そんな心配もいりません。
生ゴミを冷凍庫に保管して他は即席ゴミ箱に
ブロガーの三日月さんは、ゴミ箱が汚れたら洗うことと、ゴミ箱の蓋を開閉することが手間だと考えました。そこで、冷蔵庫にクリップでゴミ袋をとめるだけの即席ゴミ箱を使用することにしました。ニオイの対策として、生ゴミなどのニオイが出るゴミは、冷凍庫で保管するようにしているそうですよ。
天気の良い日にゴミ箱を水洗いする!
ブロガーのMaMaMatsuiさんは、天気の良い日にゴミ箱を水洗いしてニオイの対策をしています。半乾きだと、またニオイの発生の原因となるため、天気の良い日に行い、ゴミ箱をカラッと乾かすことがおすすめのようです。
ニオイの気になるゴミは消臭袋を使う!
ブロガーのHitomiさんは、ゴミ箱のニオイが気になっていたので、消臭袋を使ってみることにしました。おむつと生ゴミを消臭袋に入れてゴミ箱に捨て始めたところ、ニオイが気にならなくなったそうです。さらにゴミを捨てたあとは、ハッカ油をスプレーするなどの対策もしています。
ゴミ箱のニオイ対策は、どれも簡単ですぐに試せそうなことばかりなのがうれしいですね。手間もかからないため、ニオイが気になっている方は試してみることをおすすめします。しっかり対策をして、ゴミ箱の不快なニオイを解消しましょう。
(参照: 口コミサンキュ! )
※記事内でご紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。