【お弁当】中学生男子が歓喜!無理なくつくるお弁当5日分!

2022/07/03

週5日!5時起きでお弁当をつくっている、サンキュ!STYLEライターのなかべぇです!

今回は中学生の息子が「おいしかった!」と喜んでくれた1週間分のお弁当をご紹介します。
お弁当づくりの参考にぜひお役立てください!

整理・収納、家事・料理などさまざまな暮らしのアイデアが集うサンキュ!STYLEから、注目の記事をピックアップ...

>>>サンキュ!STYLE編集部の記事をもっと見る

卵1個で簡単!「オムレツ弁当」

この日はプレーンオムレツとチキンカツです。

オムレツは卵1個をといて牛乳と塩胡椒で味つけし、ラップを敷いた耐熱ボウル入れる。500wで30秒加熱し、一度取り出してかき混ぜたら再び500wで30秒加熱。形を整えてしばらく置いておくだけで完成です。

チキンカツは余裕がある日にパン粉までつけて冷凍しておくと、朝は揚げるだけでスムーズにお弁当がつくれますよ。

ちょっぴり豪華!「サーモンフライとインゲンのふりかけ弁当」

この日は前日の晩に余ったサーモンをフライに。少量なのでラップの上でササッとパン粉をつけました。

インゲンは細かくカットして、鰹節、胡麻、だし醤油で和えると、白米によく合う副菜になりますよ。卵焼き、人参とモヤシのナムルは手づくりで、あと1品は冷凍のハンバーグで楽させてもらいました。

濃いめの味つけでご飯が進む!「生姜焼き弁当」

ドンっと乗っけた豚の生姜焼きは濃いめに味つけしたのでご飯が進んだようです。
卵焼きは海苔を入れて飽きないように工夫。
晩ご飯からスライドの肉じゃががあったので少し時短になりました。

子どもが喜ぶ!「2色そぼろ丼弁当」

この日はつくね弁当の予定でしたが、つくねをつくるのが面倒になり急遽そぼろ丼弁当に変更。甘辛い鶏そぼろと出汁のきいた卵そぼろは息子の好物なので喜んでくれました。彩りでのせた大葉も良く合っていたそうです。

副菜だけどご飯が進む!「ミートボールとツナ人参弁当」

メーンのミートボールは晩ご飯で多めにつくって冷凍しておいたもの。
アイラップと言う耐熱の袋に入れて冷凍しておくと、湯煎でほったらかし解凍ができる上にパサつくことなくおいしく解凍できます。
ツナ人参は麺つゆとゴマでご飯に合う味つけに仕上げました。

アイラップミニ 袋のラップ15cm×25cm 30枚入り×2箱

冷凍食品やスライドおかずをうまく活用!

我が家のお弁当の中身をご覧いただきありがとうございました!お気づきの方もいると思いますが、ほぼ毎日冷凍食品やスライドおかずを使っています。

全て手づくりのおかずを詰めるのは理想ですが、時間や手間を考えると今のところこれが限界。息子も喜んで食べてくれているので、これからも無理なくレパートリーを増やして行きたいです。

◆この記事を書いたのは…なかべぇ
製菓衛生師の資格を持つスイーツ&カルディマニア!
カルディの魅力に取り憑かれて以来、1,000アイテム以上を購入しています。
週5でお弁当をつくる母でもある。

※気温の高い時期はお弁当が傷みやすいので注意してください。気温25度以上の日には生野菜を避け、卵や練り物、肉・魚類にきちんと火を通すことをおすすめします。

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND