【業務スーパー】毎日のお弁当が10分で完成!コスパ抜群なおすすめ冷凍食品を紹介!
2022/08/05
毎日のお弁当作りって大変だけど、お昼においしく食べてもらえると嬉しいですよね。冷凍食品を駆使したお弁当は楽だけど、毎日のことになるとコストもかかるし同じおかずでマンネリ化してしまうことも。
今回は毎日2人分のお弁当を作り続けているサンキュ!STYLEライターで管理栄養士hiroが、10分で作るために活用している業務スーパーのおすすめ冷凍食品について紹介します。
ちくわの磯辺揚げ
箸休めにもぴったりで、少しだけ空いたスペースを埋めるのに使えます。
緑色のおかずってお弁当の彩りになるので、あると助かりますよね。
たっぷり入っているのでコスパもばっちり!
おいしいので朝食の1品に使うことも。
冷凍さつまいも
何度リピ買いしたか分からないほどお気に入りなのがこちら。
解凍してそのまま入れたり、つぶしてさつまいもサラダにすることも。
豚肉で巻いて焼けばメイン食材にもなる頼もしい食材です。
冷凍むき枝豆
冷凍庫にないと不安になってしまうのは冷凍むき枝豆。
子どものお弁当にも使うことが多いです。
さっとチャーハンに加えて炒めたり、サラダの彩りに使うことが多いです。
肉だんご
メインの食材がないときにおすすめなのがこちらの食材。
電子レンジで解凍し、焼肉のタレとケチャップを1:1の割合で和えるだけ!
ちょっと物足りない時にもちょうどいいので重宝します。
冷凍いんげん
お弁当に大切なのは彩り。
緑の食材があると栄養価も高まるし見た目もぱっと美味しそうに見えます。
解凍して胡麻和えにしたり、おかか和えにしたりと使い勝手も抜群!
お弁当作りの味方
お弁当を作る目的って、「昼食を買わずに済む」ということですよね。周りに買う場所や食べる場所がないこともありますが、「今日は何を食べよう?」と迷うこともなくなります。
在宅ワーク中でもお弁当作りのメリットはたくさん!仕事と休憩のメリハリもつくし、ふらっとパン屋さんに寄ることも減って節約にも役立ちました。
下処理がいらない冷凍野菜って本当に便利なんです。[電子レンジで解凍するだけ]、[そのまま炒めるだけ]などさっと使えるところが助かります。
業務スーパーの冷凍食材を使って楽しながらお弁当作りを楽しんでいきましょう。
■この記事を書いたのは・・・hiro
管理栄養士、野菜ソムリエの資格を活かした旬の食材を使ったレシピが人気。ナチュラルフードコーディネーターでもあり、子どもが食物アレルギーを持っていた経験から、現在は米粉を使った料理やスイーツ、市販の調味料を使った簡単レシピを発信中。
※記事の内容は記事執筆当時の情報であり、現在と異なる場合があります。