悩ましい“コバエ・害虫問題”を解決する3つの習慣!毎日の家事にひと手間プラス!

2022/08/07

暑い時期になると毎年頭を悩ませるのが“コバエ・虫”問題ではないでしょうか。しかし、あることを習慣にすると“虫”が姿を見せなくなるそうです!普段の家事にひと手間加えて、毎年の虫問題を手放してみませんか?

時短家事コーディネーター・マインドアップコーディネーターとして活動するmayuさんに、その方法を教えてもらいました。

整理・収納、家事・料理などさまざまな暮らしのアイデアが集うサンキュ!STYLEから、注目の記事をピックアップ...

>>>サンキュ!STYLE編集部の記事をもっと見る

食器洗い後の小掃除を習慣に

虫が好むのは、

・湿気のある場所
・雑菌や汚れている場所
・三角コーナーや、生ごみ

その原因となるものはなるべく取りのぞいていきましょう!

【食器洗い後の小掃除3step】

1.調理後の生ごみは、そのつど片付ける。
2.食器洗いの流れで、シンク→排水口まで中性洗剤で洗う。
3.仕上げに排水口にアルコールスプレーをひと吹き。

強い洗剤を使わなくても、「一日5分」の小掃除で虫を寄せ付けない環境はつくれます!

最初は面倒に感じますが、習慣になってしまうと食器を洗う感覚でシンクまでお掃除できるように。汚れや臭いを残さない習慣は効果大!

お風呂上がりのひと手間

キッチンに続いて虫に悩まされるのが“浴室”ではないでしょうか。
湿気が多い上に、皮脂汚れや洗剤カスなど汚れやすい場所。虫にとっては絶好の場所なんですよね。

そんな浴室も、毎日のひと手間で解決!

【お風呂上がりのひと手間3step】

1.入浴後に髪の毛などのゴミを取る→ブラシでぬめりを解消。
2.寝る前に排水口にアルコールスプレーをひと吹き。
3.排水口のフタは外しておく。(換気を良くする)

キッチン同様、入浴の流れにひと手間プラスすることで、清潔な空間はキープできます。排水口のフタを外したり、換気を良くしたりと湿気を溜めこまないのも大切ですね。

においの原因をシャットアウト!

最後は、“においの原因をシャットアウトする!”です。
夏場は特に、生ごみの臭いが気になる時期ですよね……。

そこで筆者が実践している方法は、「生ごみは密閉して臭いをもらさない!」ということ。

【生ごみの臭いをシャットアウトする3step】

1.生ごみはなるべく水に濡らさない。
2.新聞紙にくるんで、乾燥させたコーヒーかすをふりかける。
3.しっかりポリ袋で密閉して、ゴミ箱へ。
(臭いの強い魚や果物の皮などは、ゴミの日まで冷凍しておくことも)

これだけでも、夏場のゴミの臭いはかなり解消されます。

虫問題を解決する、3つの習慣!

長年悩まされてきた虫問題。
手に負えなくなる前に、普段の暮らしの中から虫を寄せ付けない環境はつくれます。

気温も高く、ジメジメしやすい今の時期!
毎日の家事にひと手間プラスして、虫問題とさよならしてみませんか?

■執筆/mayu…引っ越しを機に大量のものと向き合ったことで整理収納に出会い、暮らしを整えたことで自分に自信が持てるように。現在は、過去の自分と同じ悩みを抱えた人を救いたいという想いで時短家事コーディネーター・マインドアップコーディネーターとして活動している。上級心理カウンセラーの資格も持つ。
編集/サンキュ!編集部

※記事の内容は記事執筆当時の情報であり、現在と異なる場合があります。

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND