夏休みの昼食にぴったり!ホットケーキミックスで作る簡単ピザレシピ

2022/08/01

夏休みなど長期休みの悩みといえば、”お昼ご飯”。学校の給食がありがたく感じる時期です。

うどん・そうめん・焼きそば・冷やし中華・たまに外食というように、使えるカードはすでに使い切ったという方も多いのではないでしょうか?麺類が助かるけれど、続くと飽きてしまいますよね。

今回はホットケーキミックスを使った簡単レシピが得意なサンキュ!STYLEライターで管理栄養士hiroがすぐに作れるピザレシピを紹介します。

栄養満点なのに、ちょっと楽しいお昼ご飯。そんなメニューがあると助かります。
お子さまと一緒に作っても楽しいですよ!

整理・収納、家事・料理などさまざまな暮らしのアイデアが集うサンキュ!STYLEから、注目の記事をピックアップ...

>>>サンキュ!STYLE編集部の記事をもっと見る

ホットケーキミックスで作るピザ

材料(15~20cmピザ1枚分)
・ホットケーキミックス 50g
・オリーブ油 大さじ1
・水 大さじ1
・好きな具材 適量
・ピザ用チーズ 適量

ホットケーキミックスは、業務スーパーのホットケーキミックスがコスパがよくておすすめです。

[作り方]
1.ボウルにホットケーキミックス、オリーブ油、水を加えてスプーンなどを使って混ぜる

2.水分がなくなったら、ひとまとめにしてオーブンシートに広げる
※めん棒を使って、薄くのばすようにしましょう

3.フォークで全体に穴を開けて、ケチャップを塗るようにのばします

4.好きな具材とたっぷりのチーズを乗せて、180度に予熱したオーブンで約15分焼いてできあがり!
※くっつかないアルミホイルに広げて、トースターで焼くこともできます

サクサクの生地

ピザ生地は、端の部分はサクっとした食感に。時間が経つとしっとりするので、焼き立てを食べるのがおすすめ。

本格的なピザとはまた違ったおいしさなので、大人と子どもで作りわけてもいいですよね。昼食以外にも朝食にもぴったりなので、覚えておいて損はありません。

少しだけ残ってしまった食材を使い切る方法としてもピザは有効です。しかも冷蔵庫もスッキリするので助かるメニューでもあります。食材のムダをなくすことは、サスティナブルな取り組みなので、意識していきたいです。

長い夏休みは始まったばかり。
楽しい時間を過ごしていきましょう!

■この記事を書いたのは・・・hiro
管理栄養士、野菜ソムリエの資格を活かした旬の食材を使ったレシピが人気。ナチュラルフードコーディネーターでもある。自身の-10kgのダイエット経験を活かし、現在は米粉を使った料理やスイーツ、市販の調味料を使った簡単ダイエットレシピを発信中。

※記事の内容は記事執筆当時の情報であり、現在と異なる場合があります。

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND