【5分で完成!】ひんやり美味しい『ミニトマトの香味オイル和え』

2022/08/02

『時間を生み出すレシピ』として、時短・簡単レシピもお届けするサンキュ!STYLEライターのこじゆかです。

料理って、「毎日ちゃんとしなきゃ…」と、負担に感じるかたも多いのではないでしょうか?

家事代行・産前産後サポートのお仕事では、これまでのべ6,000食の料理を作ってきました。
料理を仕事にするわたしも、疲れて「家ではそんなに頑張れない」という日があります。

そこで、家事育児や仕事などで忙しくても、『ラクなのにそれなりに仕上がっちゃう』レシピをご紹介します。
今回は、暑い日でもサクッと1品つくれちゃう『ミニトマト』の副菜レシピです。

整理・収納、家事・料理などさまざまな暮らしのアイデアが集うサンキュ!STYLEから、注目の記事をピックアップ...

>>>サンキュ!STYLE編集部の記事をもっと見る

【材料】 (2人分)

*ミニトマト   100g(約10個)
★オリーブオイル 大さじ1/2 
★チューブにんにく 4cm
★塩       ふたつまみ
★黒コショウ   少々

【作り方】

ミニトマトのヘタを取ってよく洗い、しっかり拭いて半分に切る。

オリーブオイル・チューブにんにく・塩・黒コショウをあえる。

【ポイント】

・つくりおきにも使えます。
※清潔な保存容器に入れて、冷蔵保存で3日までお楽しみください。

・つくりおきの場合は、皮をむいておくと、さらに口当たりがよくなります。

お子さんも楽しめるアレンジは?

お子さん用(1歳以上)は、ハチミツとレモンで和えるのがおすすめです!

柑橘系のさわやかさと甘味が加わって、トマトがフルーツ化するので食べやすくなります。

「あえるだけ」で家族みんなが楽しめる1品、ぜひお試しください。

◇記事を書いたのは・・・こじゆか
産前産後サポート・家事代行の仕事を経験。小4男の子・小1女の子のママ。
自分の時間を大切にできる「時間を生み出すレシピ」や「家事のコツ」を中心に紹介しています。

※記事の内容は記事執筆当時の情報であり、現在と異なる場合があります。

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND