【お風呂床掃除】これでスッキリ!デコボコ床におすすめブラシ

2023/01/26

日々の小さな心がけで汚れもイライラも溜まらないようなコツを発信するハウスクリーニング士の坂田亜希さん。
今回は、お風呂のデコボコ床におすすめなブラシについて教えてもらいました。

整理・収納、家事・料理などさまざまな暮らしのアイデアが集うサンキュ!STYLEから、注目の記事をピックアップ...

>>>サンキュ!STYLE編集部の記事をもっと見る

お風呂の床の材質

お風呂の床の材質にも、様々な種類があります。ツルツルとしたフラットなタイプやデコボコしたタイプ。各ご家庭で異なると思います。掃除がしにくいのがデコボコしたタイプの床。凹凸がある部分に石鹸カスやカビなど様々な汚れが入り込んでしまいます。

アズマ工業の床洗いブラシ

凹凸のある床掃除におすすめなのが、アズマ工業の床洗いブラシです。ツンツンとしたブラシがデコボコの溝に入り込んで汚れを掻き出してくれます。握りやすいグリップですので、ガシガシと力任せに擦るのではなく、軽い力で汚れを落としてくれます。黄色い床洗いブラシと磁石で壁に収納できる白っぽいブラシがあります。好みの方を選んでみてください。私は、掃除道具大好きですので、どちらも持っています。

バスブラシ アズマ お風呂 ブラシ 浴室清掃用ブラシ 浴室床ブラシ smart779 浴室床洗い マグネット スポンジ 凸凹床のお掃除に。ツンツンブラシが溝の奥まで入り込む。 すぐ使えて磁石で収納。アズマ工業

使い方はシンプル

このブラシのおすすめポイントは、まだあります!洗剤を使わずに水だけで汚れを落としてくれるところも嬉しいポイントです。小さなお子さんがいらっしゃるご家庭は、お子さんの肌が浴室の床に直接触れることも多いと思います。そうなると、強い洗剤はできれば使いたくないですよね。水だけで擦り落としてくれる床洗いブラシを是非お試しください。万が一、水とブラシだけでは汚れが落ちない箇所があれば、その一部分だけ洗剤を使用してみてください。あちこちに洗剤を吹きかけるのではなく、必要な箇所に必要な量だけ使用しましょう。

掃除は道具選びも慎重に

掃除は、洗剤と道具の組み合わせで、驚くほど汚れが落ちることがあります。掃除をする箇所の材質に適した道具でなかった場合は、なんで??というほど汚れが落ちません。強力な洗剤を使って汚れを落とすのでは、材質にも、ヒトにも環境にもリスクが伴います。浴室コーナーにある掃除道具を好みで選ぶのではなく、ご自宅の材質に合った道具かを見極めながら選んでみてくださいね。簡単に汚れが落ちていくと、掃除も更に楽しくなってくるはずです。

■執筆/坂田亜希…家の景色を変えるハウスクリーニング士。家事代行のサービス提供者として、日々の小さな心がけで汚れもイライラも溜まらないようなコツを発信。
編集/サンキュ!編集部

※記事の内容は記事執筆当時の情報であり、現在と異なる場合があります。

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND