【旬食材】小松菜は生のまま冷凍保存が超便利!&簡単アレンジレシピ2選

2023/01/23

食育インストラクターで料理家で、サンキュ!STYLEライターの菅智香です。

旬を向かえている「小松菜」。
実は下茹でせずに冷凍保存できることはご存知でしょうか。

この記事では小松菜の冷凍保存の方法と、冷凍した小松菜のアレンジレシピを2つご紹介します。
ぜひチェックしてくださいね。

整理・収納、家事・料理などさまざまな暮らしのアイデアが集うサンキュ!STYLEから、注目の記事をピックアップ...

>>>サンキュ!STYLE編集部の記事をもっと見る

小松菜は下茹でなしで冷凍できる!

小松菜をすぐに使わない場合は冷凍保存がおすすめ!

冷凍方法はとても簡単で、洗って切り、水気を拭いて、
冷凍用の保存袋に入れるだけ♪

下茹でをする必要がないので、とても簡単です。
1/2袋ずつ冷凍すると使いやすくなりますよ。

仕様する際は解凍せず、そのまま加熱調理でいただきましょう。

冷凍した小松菜で作る簡単レシピ2選

冷凍保存した小松菜を使う簡単レシピを2つご紹介します。

どちらもむずかしい工程は一切なし!
ぜひ作ってみてくださいね。

ほっこり温まる♪小松菜と卵の中華スープ

卵の黄色と小松菜の緑で色鮮やかに仕上がる、中華風スープのレシピです。
最後にごま油を垂らすことで風味豊かになりますよ。

材料

冷凍した小松菜 1/2袋分
卵 2個
鶏ガラスープの素 小さじ2
酒 小さじ1
塩 適量
ごま油 適量

作り方

(1)鍋に水600ml、冷凍した小松菜、鶏ガラスープの素、酒を加えてひと煮たちさせる。

(2)卵を溶き、箸に伝わせながら加え、煮立たせる。
器に盛り、ごま油をかけて完成。

ランチに♪小松菜とベーコンのクリームパスタ

クリームパスタのレシピです。
小松菜を加えることで彩りだけでなく栄養価もアップ!
黒こしょうをたっぷりかけていただきましょう。

材料

冷凍した小松菜 1/2袋分
パスタ 1人分
ブロックベーコン 50g
生クリーム 60ml
コンソメ顆粒 小さじ1
塩 少々
オリーブオイル 小さじ2
粗びき黒こしょう 適量

作り方

(1)ベーコンを細切りにし、オリーブオイルを入れてフライパンで炒める。

(2)焼き色がついたら冷凍した小松菜、顆粒コンソメ、生クリームを加え、生クリームにとろみがつくまで弱火で加熱する。

(3)茹でたパスタを加え、全体を混ぜる。塩で調味して皿に盛り、粗びき黒こしょうをかけて完成。

小松菜を冷凍保存しておくと、
料理に栄養と彩りを手軽にプラスできますよ。
小松菜を買ってきたら、ぜひ冷凍保存をしてみてくださいね。

◆この記事を書いたのは・・・菅智香(かんともか)
育児料理アドバイザー、食育インストラクター、受験フードアドバイザー。子どもに食べさせたい料理、子どもと作りたい料理のレシピ開発・提案、食品メーカーのレシピ開発等行っています。

※IHクッキングヒーターをご使用の場合は、説明書を確認し、指定の油量を必ず守って調理してください。

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND