【旬食材】時短?栄養?新玉ねぎの辛味を和らげる方法2選&生のまま食べる!新玉ねぎの副菜レシピ2選

2023/02/08

食育インストラクターで料理家、サンキュ!STYLEライターの菅智香です。

旬を向かえる「新玉ねぎ」。
普通の玉ねぎより辛味が少ない、と言いながらも辛すぎるものもありますよね。
そこで、今回は新玉ねぎの辛味を和らげる方法を2つご紹介します。
栄養を残しつつ辛味を和らげる方法、短時間で辛味を和らげる方法、お好みの方法を選んでくださいね。

合わせて新玉ねぎを生でいただく簡単副菜を2つご紹介。
ぜひチェックしてください。

整理・収納、家事・料理などさまざまな暮らしのアイデアが集うサンキュ!STYLEから、注目の記事をピックアップ...

>>>サンキュ!STYLE編集部の記事をもっと見る

新玉ねぎの辛味を和らげる方法

新玉ねぎの辛味を和らげる方法は大きく2つあります。
酢水に漬ける方法と切って30分~1時間ほど置く方法です。

目的によって使いわけてくださいね。

超短時間で辛味を和らげる方法

短時間で辛味を抑えたい場合は、酢水に浸す方法がおすすめです。

水300mlに対し、小さじ1程度の酢を入れて薄切りにした新玉ねぎを浸すだけ!

5分程度で辛味がかなり和らぎますよ。
水気を切ったあとは、そのまま料理に使えます。
酢の臭いが気になる場合は冷水で軽く洗ってから使ってくださいね。

栄養をしっかり残して辛味を和らげる方法

酢水に浸す方法は短時間で辛味が和らぎますが、新玉ねぎの栄養が水に流れ出てしまいます。

新玉ねぎの栄養をなるべく保ったまま辛味を和らげたい場合は、スライスして放置するのがおすすめです。
薄切りにした新玉ねぎを30分~1時間ほど広げておいておきましょう。

新玉ねぎの栄養が水に流れ出ることなく、辛味を和らげることができます。
時間はかかりますが、手間は最小限で済みますよ。

新玉ねぎを生でいただく!簡単副菜レシピ2選

新玉ねぎを生のままで味わう、簡単副菜レシピを2つご紹介します。
新玉ねぎが辛すぎる場合は、先ほど紹介した方法で辛味を調整してからつくってみてくださいね。

シンプルに味わう!新玉ねぎサラダ

メイン食材は新玉ねぎだけ!
とても簡単につくれるひと皿です。
新玉ねぎのおいしさを堪能してくださいね。

材料

新玉ねぎ 1個
醤油 大さじ1/2
オリーブオイル 大さじ1と1/2
かつおぶし 適量
粗びき黒こしょう 適量

作り方

(1)新玉ねぎを薄切りにする。

(2)すべての材料を混ぜ合わせて完成。

簡単に味が決まる♪新玉ねぎとツナ缶のポン酢和え

新玉ねぎに旨味食材のツナ缶を合わせるレシピです。
ポン酢しょうゆを使うことで簡単に味が決まりますよ。

材料

新玉ねぎ 1個
ツナ缶 1缶
大葉 5枚
ポン酢しょうゆ 大さじ1と1/2
白ごま 大さじ1/2
ごま油 大さじ1

作り方

(1)新玉ねぎを薄切りにし、大葉は千切りにする。ツナ缶は缶汁を切る。

(2)すべての材料を混ぜ合わせて完成。


新玉ねぎは自分で辛味を調整し、生のままおいしくいただきましょう。

◆この記事を書いたのは・・・菅智香(かんともか)
育児料理アドバイザー、食育インストラクター、受験フードアドバイザー。子どもに食べさせたい料理、子どもとつくりたい料理のレシピ開発・提案、食品メーカーのレシピ開発等行っています。

※記事の内容は記事執筆当時の情報であり、現在と異なる場合があります。

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND