重曹ホイップで汚れたシンクもやかんも簡単ピカピカ!キッチン掃除術
2024/02/13
掃除してもすぐについてしまう、キッチンの水垢汚れ。シンクの底面はまだいいけれど、側面が洗いにくい…と感じたことはありませんか?そんな時活躍するのが、重曹ホイップ。同じくカーブが多くて洗いにくいもののひとつ、やかんも一緒に、楽々ピカピカにできるそうなんです。
身近にあるもので簡単にピカピカにするお掃除方法をYouTubeで発信している「ピカピカ暮らしずむ(@user-cy1cu6hj4w)」さんに、重曹ホイップを使ったキッチン掃除術を教えてもらいました。
掃除に使うのは5つのアイテム!どれも用意しやすい
掃除に使う5つの道具をご紹介!
・スポンジ
・ボール
・泡だて器
・重曹
・食器用の中性洗剤
どれも身近なもので、用意しやすいのがありがたいですね。
1.重曹ホイップを作る
中性洗剤をボールに入れ、少し水を加えて泡立てていきます。まずは泡立ってくれればということで、水の量、洗剤の量は、なんとなくで入れているそうです。
少し泡立ってきたら、重曹を加えます。こちらも目分量ですが、重曹が底に沈み、ザラザラとした感触が残るか残らないかくらい投入。この時点で結構ふんわりとしてきています。
2.でき上がったホイップをキッチン・やかんに塗り広げる
ふわふわの重曹ホイップが完成したら、キッチン、やかんに塗り広げていきます。カーブしているところもたれずについてくれるので、つけおきにぴったりなのだそうですよ。
やかんのカーブにも、ホイップがすきまなく浸透!このまま1時間ほどつけおきします。
3.スポンジで洗う
1時間後の様子がこちら。ホイップ感はなくなるものの、流れきってしまうことはなく、つけおき効果もバッチリの様子。キッチン、やかんともにスポンジで洗っていきます。泡がきめ細かいので、洗いやすいのもポイントです。
4.水で洗い流して完了!
泡を水で洗い流してお掃除完了!水垢で汚れたシンクがつるつるピカピカになりました。
やかんの汚れもこの通り。こちらは底面の様子です。ここまでピカピカになると、気分も晴れやかになりそうですね。用意するものや手順もシンプルで、楽しみながら掃除がはかどりそうです。
<教えてくれた人>
YouTubeで1万人を超えるチャンネル登録者数がいる「ピカピカ暮らしずむ@user-cy1cu6hj4w)」さん。身近にあるもので簡単にしかもピカピカに!をモットーにしたお掃除方法を動画で分かりやすく解説。
※動画制作者の許可を得て執筆しています。
※塩素系と酸性の洗剤を混ぜると塩素ガスが発生し死亡事故に繋がる可能性があります。絶対に酸性の洗剤と混ぜないでください。実際の掃除の際には、お使いの洗剤・設備・機材の取扱い説明書などをご覧になったうえで実施してください。洗剤使用時には換気をしてゴム手袋をつけましょう。