1. トップ
  2. 家事
  3. やめたらスッキリ!みんながやめたキッチンの家事

やめたらスッキリ!みんながやめたキッチンの家事

2018/09/21【 家事 】

出典:サンキュ!ブロガーここゆきさん

毎日使うキッチン、常に清潔な状態にしておきたいですよね。不要な家事をやめることで、よりキッチンがスッキリ掃除しやすく、使いやすくなるかもしれません。今回は、みんながやめたキッチンの家事をご紹介します。

水切りかごを無くして清潔に

出典:サンキュ!ブロガーあっちゃんさん

洗った食器をかごにそのまま放置しておくと、カビや水垢の原因になると考えたあっちゃん。コップを置くためのミニ水切ラックだけ残し、食器用の水切りかごを無くしました。洗った食器はタオルの上に置き、拭いて片づけたらシンクの中もタオルで拭くというサイクルにしたそう。こうするとキッチンがスッキリし、清潔も保てますね。

水切りネットをやめて掃除の習慣をつける

出典:サンキュ!ブロガーJUMIJUMIさん

排水口に水切りネットをつけて、ゴミがたまってから交換・掃除をしていたJUMIJUMIさん。排水口にこびりついた汚れを掃除するのが嫌だったため、ゴミをためやすくなるネットはやめて、毎回食器洗い後にゴミを捨てる習慣をつけることにしました。こまめに掃除することで、ヌメヌメ掃除の回数が減りストレスも軽減されたようです。

ものを置くのはやめて掃除を楽に

出典:サンキュ!ブロガー関根美樹さん

キッチンにはものを置かない主義だという関根美樹さん。こうすることで、掃除がかなり楽になるのだとか。スポンジやふきんも戸棚にはさんで吊るして収納し、なにも置かないことを徹底しているそうです。ものを置かないだけで見た目もきれいで、作業もしやすそうなキッチンになりますね。

隠す収納はやめて見せる収納へ

出典:サンキュ!ブロガーここゆきさん

ここゆきさんは、キッチンの隠す収納をやめました。見せる収納にシフトして、家族みんなが使いやすく、子どももお手伝いがしやすい環境にしているそうですよ。洗ったふきんや炊飯器の内ぶたなどは、次にすぐ使える場所で自然乾燥。小物や家電もキッチンにあう色味のものを揃えれば、隠さなくてもスッキリとオシャレに見えますね。

思いきって家事をやめることで、キッチンをきれいにしている人は多いようでした。キッチンのごちゃごちゃに悩んでいる人は、いつもの家事を見直してみるのもいいかもしれません。今回ご紹介したアイデアを参考に、使いやすいキッチンを作ってみてくださいね。

(参照: 口コミサンキュ! )
※記事内でご紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。

関連するキーワード

家事の人気テーマ

こちらの記事もチェック!

家事の新着記事も見てね

AND MORE

家事の人気ブログ記事

サンキュ!ブログを見る

PICK UP