ササッとできるワーママにオススメの時短献立5選
2019/04/23
働いていると献立を考えて料理するもの一苦労ですよね。でも家族のためにおいしい料理をつくってあげたい……。そんなときは、ブロガーがつくっている時短献立を参考にしてみませんか?今回はサンキュ!ブロガーたちがつくる時短献立を5つ紹介します。
野菜もいっぱいとれるお鍋
鍋は野菜を切って、お肉やお魚と煮込むだけでできるうれしいメニュー。フルタイムワーママの中島愛さんも、料理をする時間がないときは鍋にするそうです。白菜やネギ、もやしやエノキ、豚肉などを大量に入れ、市販の鍋の素を使って煮込むだけで完成です。簡単にできて、野菜もいっぱいとれますね。
片手間にできる夕飯づくり
仕事をしていると料理だけに時間を割くことができませんよね。そんなときは片手間でできる料理がオススメです。ブロガーのeriryoさんは朝、片手間で夕飯の支度をするそうです。掃除をしながら大根を煮込んだり、通園通学の準備をしながら炒めものをつくったりしています。何かをしながら料理ができるのは、いそがしいワーママにぴったりです。
ササっとできて栄養満点親子丼
ブロガーのMayumiTさんは、前日の夜や朝の出勤前に、つくり置きや下ごしらえをしているそうです。写真の親子丼は、帰宅してから15分でつくったもの。丼ものは時短でパパッとつくれて便利なのだとか。
シンプルかつ栄養満点のそば
ワーママはいそがしく「今日は何もつくりたくない」という日もありますよね。そんなときはシンプルなそばがオススメ。ブロガーのあやをさんは、牛こまと舞茸を砂糖、お酒、醤油で炒め煮をつくり、そばにのせるそうです。そばを茹でている間に牛肉を炒めるので、料理にかかる時間はたった10分。包丁もまな板も使わないので、後片づけも楽々です。
サラダチキンを活用して簡単メニュー
市販のサラダチキンは、加熱済みで味つけもされている便利な食材です。わんたるさんは、サラダチキンを使ってグラタンをつくりました。じゃが芋とブロッコリーは電子レンジで加熱し、電子レンジでつくったホワイトソースをサラダチキンとじゃが芋、ブロッコリーにかけチーズをのせて焼きます。電子レンジ調理が時短につながるそうです。
どのブロガーも何かをしながらできる料理や、できるだけ後片づけが楽な料理など、工夫されていましたね。また、あらかじめつくり置きや下ごしらえをしておくこともポイントです。ぜひ参考にしてくださいね。
(参照: 口コミサンキュ! )
※記事内でご紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。