やってみよう!「ついで小掃除」で掃除はラクになる?
2018/11/16
掃除は時間がかかるし、大変なもの。そう思っていませんか?サンキュ!ブロガーあっちゃんさんは、なにかをする「ついで」にその場所を簡単に掃除し、きれいを保つという「ついで小掃除」実践しています。どんな掃除をしているのか見てみましょう。
シャワーついでにお風呂掃除
シャワーを浴びているときに、鏡や蛇口の水垢をスポンジでこする。小さなタイルブラシで床を磨く。見落としがちな浴槽の裏も、細い棒を使って汚れとカビ取りを。熱湯シャワーは水垢、カビ対策になるので壁のタイルなどにかけます。シャワーついでに予防できるのはうれしいですね!
食器を洗ったついでにキッチン掃除
洗い物は水切り台ではなくタオルに置いて、もう1枚のタオルで拭いています。洗い物を拭き終わったタオルを使って、キッチン台の汚れやシンクの水気を拭き取り。キッチンが綺麗になったら、タオルは軽くゆすいで洗濯機に入れておしまいです。
ごみ捨てついでにニオイ対策
ゴミ箱の近くに除菌・抗菌スプレーを置いておき、ゴミを捨てるついでに吹きかけます。こうすることでをゴミ箱が清潔になり、ゴミのにおい対策にもつながるのです。汚れや匂いがないと、キッチンのごみ捨てが快適になりますね!
トイレ&洗面台もついで掃除で清潔に
トイレの使用後、タンクの手洗い場に置きっぱなしにしている100均のメラミンスポンジを使って、ほこりや、穴の黒ずみを落とします。洗面所も同様にメラミンスポンジを常時置いておけば、ついで掃除ができますね。いつでも使えるように、ストックしているそうです。お掃除アイテムが100均でそろえられるのもありがたいですね!
細かいゴミも見つけたついでに即掃除
髪の毛が床に落ちているのを見つけたら、掃除機をささっと出動!気になったときに掃除すれば、負担も少なく掃除ができそうですね。コードレス掃除機は、気軽に取り出せるのであっちゃんさんのお気に入りになります。
どの掃除も、日常の行動の延長戦上にあるものなので、慣れれば習慣になっていきます。毎日小まめな掃除をすることで、わざわざ掃除時間を作ってあちこち動き回ることもなくなります。掃除道具を配置して、「ついで小掃除」を始めてみませんか?
(参照: 口コミサンキュ! )
※記事内でご紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。