食器を洗ったスポンジでシンクも掃除…これってアリ!?

2018/11/23

食器を洗ったスポンジでそのままシンクを洗う……これってアリ?ナシ? 「ウィメンズパーク」では、両者の意見が見事にまっぷたつ。それぞれの主張を読んでみましょう。

1. ナシ派の意見

まずは、「ナシ」派の意見から。「シンクには菌が多そう」「シンクにそのまま食器をのせて食べられない」などのコメントが寄せられました。何種類ものスポンジやタワシを使い分けている人もいましたよ。

・潔癖ではありませんが、スポンジは分けてます。口に入るものを直接のせる食器類は、シンクとは別にしたいです(>_<)

・古くなったスポンジでシンクを洗い、新しくおろしたスポンジで食器を洗っています。シンクはかなり菌がいそう。

・食器用スポンジ、調理器具用スポンジ、掃除用スポンジ、鉄フライパン用タワシ、野菜用タワシを用意しています。シンクに食べ物を置いて食べられるかと聞かれたらノーなので、同じスポンジは無理ですね…。

・毎日洗うとはいえ、シンクに菌はいますよね。シンクは最後に洗うし、そのまま菌が増えると思うと恐ろしくて共用できません。

・シンクを洗うときに三角コーナーや排水口なども洗うので、食器用スポンジとは一緒にできないです。

2. アリ派の意見

「アリ」派では、「シンクを頻繁に洗うので汚いと感じない」「スポンジ自体が汚いから同じ」「スポンジを1週間で交換している」などの声が目立ちました。

・食器洗って、鍋類洗って、最後にシンク内をぐるーっと洗います。排水口や排水口のごみ受けは、歯ブラシを使っています。

・食器→三角コーナー→シンクの順番で毎日洗ってます。スポンジは2つ用意して天日干しをし、毎日交互に使っています。

・毎食後、食器を洗った後に同じスポンジでシンクも洗います。ガスコンロの五徳なども外して、同じスポンジですべて洗って完了です。

・わが家には洗いおけがなく、シンクを洗いおけの代わりにしています。毎日、洗い物の後は同じスポンジでざっとシンクを洗います。週に1度、排水口を洗ったらスポンジを捨てて新しいものに換えています。

・アリです。食事の仕度をするたびにシンクも洗っているので、シンクが汚いという感覚はありません。週に1度、排水口を洗いますが、これはさすがに汚いので違うスポンジを使っています。

・そもそもスポンジ自体がそんなにキレイなものだと思っていないので、お皿でもシンクでも一緒だなと思っています。

3. まとめ

いかがでしたか? 「排水口を洗った後のスポンジで食器も洗う」という人はさすがにいませんでしたが、シンクを汚いと感じるかどうかは人によって異なるようです。スポンジ自体の清潔さを気にする人も多かったですね。皆さんのお宅では、どうしていますか?

■文中のコメントは「ウィメンズパーク」から再編集したものです。

関連するキーワード

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND