1. トップ
  2. 家事
  3. フローリングのキレイが続く!時短掃除アイデア5選

フローリングのキレイが続く!時短掃除アイデア5選

2019/02/08【 家事 】

出典:サンキュ!ブロガー中島愛さん

家の大半を占めるフローリングは、ほこりや汗でベタベタ・ザラザラしがち。清潔さを保つためにも、毎日効率よく掃除したいですね。今回は、面倒なフローリング掃除が楽にできる、時短掃除テクをご紹介します!

業務用ワイパー×古タオルで高コスパ&時短!

出典:サンキュ!ブロガー堀江麻衣さん

業務用のフロアワイパーを使って、フローリング掃除をしているという堀江麻衣さん。専用のドライシートはコスパが高いため、捨ててもいい古タオルをワイパーの幅サイズに切って掃除に使っています。保水力が高いタオルなら拭き掃除に対応できますし、洗えば繰り返し使えるのでコスパも抜群です!

夜9時片づけ&床置きなしルールで掃除機がけが楽に!

出典:サンキュ!ブロガー中島愛さん

中島愛さんは、「夜9時にはお片付け」「ものの床置きはしない」というルールを設けることで、床掃除を時短しています。散らかしたものは子ども自身に片付けさせる、個人のものは所定の場所にしまうことを習慣づけることで、掃除機がけが楽にできているそう。片付けをする子どもたちをほめるのがポイントのようですね!

部屋の真ん中に掃除用具を置いて移動中にながら掃除!

出典:サンキュ!ブロガーmichiyoさん

家の真ん中の廊下に、毎日使うワイパーを置いているmichiyoさん。子どもを起こすときワイパーを持って行き、歩きながら床掃除をしているのだとか。移動中に掃除することで時短になるだけでなく、汚れを見つけたらすぐに掃除できるのも便利ですね!東向きのmichiyoさん家は、朝日でほこりが確認しやすい朝の掃除がベストだそう。

クリーナーシートでゴミ取りから除菌を一度に済ます!

出典:サンキュ!ブロガー森さや香さん

森さや香さんは、コストコで販売されている住居用クリーナーシート「ハウスホールド サーフェス ワイプ」を、フロアワイパーにつけて床掃除をしています。1パック304枚入りが4パックで1,458円と高コスパなだけでなく、1枚でゴミ取り・床拭き・除菌までこなしてくれる優れもの!家に1つ置いてあると便利ですね♪

ワックスシートを使うことでワックスがけが時短に!

出典:サンキュ!ブロガーここゆきさん

床掃除の仕上げにワックスがけも行いたいですが、時間と手間を考えると難しいですよね。ここゆきさんはそんな面倒なワックスがけを、フロアワイパーにつけられるワックスシートを使うことで、時短で終わらせています。乾燥まで10分程度しかかからないので、待ち時間なくスムーズにワックスがけができるのはうれしいですね!

フローリングが汚れていると足触りも見た目もよくないので、常に清潔でキレイな床を保ちたいですね。とはいえ毎日しっかり掃除するのは大変なので、紹介した時短掃除方法を参考に、少しでも楽に床掃除をしてみてください!

(参照: 口コミサンキュ!
※記事内でご紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。

関連するキーワード

家事の人気テーマ

こちらの記事もチェック!

家事の新着記事も見てね

AND MORE

家事の人気ブログ記事

サンキュ!ブログを見る

PICK UP