1. トップ
  2. 家事
  3. 一挙公開!我が家のトイレ掃除ルールはこれ!

一挙公開!我が家のトイレ掃除ルールはこれ!

2019/02/15【 家事 】

出典:サンキュ!ブロガーはせかのさん

手洗いボウルや便座裏など、キレイを保つのが大変なトイレ。毎日使うからこそ、清潔な状態を保ちたいですよね。そこで、お掃除名人たちのトイレ掃除ルールを大公開♪ちょっとした工夫でトイレ掃除が楽になるかもしれません。

お酢+歯みがき粉がカルキ&水アカに効く!

出典:サンキュ!ブロガー奈良部南さん

トイレの蛇口についた水アカやカルキ汚れが気になっていた奈良部南さん。家にある道具で掃除に挑戦です。お酢をしみ込ませたコットンで、カルキがこびりついている箇所を覆い、しばらく放置。コットンをはがし、歯磨き粉をつけた歯ブラシでやさしくこすり、水で流した後にティッシュでふくと、こんなにキレイになりました!

トイレブラシは置かず、カットスポンジを活用!

出典:サンキュ!ブロガーなるさん

毎朝トイレ、洗面台、玄関の掃除を欠かさない、なるさんのトイレ掃除ルールは、トイレブラシを置かないこと。代わりに、使い捨てのゴム手袋をはめ、100均のスポンジを小さくカットしたもので直接便器の中を掃除します。終わったら、手袋を外すついでにスポンジも一緒にゴミ箱へポイ!ブラシよりも細かいところまで磨けるそうです。

水アカにも効く!クエン酸スプレーが大活躍

出典:サンキュ!ブロガーはせかのさん

はせかのさんのトイレ掃除に欠かせないアイテムが、クエン酸スプレーです。水アカだけでなく尿汚れにも効果があり、便器だけでなく手洗いボウルから床まで、トイレの色々な場所で大活躍!つくり方は、カップ1杯の水にクエン酸小さじ1杯を溶かせば出来上がり♪なかなか取れなかった尿の臭いもスッキリすることが多いそうです。

トイレ掃除が楽に!流せるトイレブラシを愛用中

出典:サンキュ!ブロガーここゆきさん

ここゆきさんが、日々のトイレ掃除に愛用しているのが流せるトイレブラシです。衛生面が気になるブラシの管理に悩む必要がなくなり、ブラシ本体に既に洗剤がついているため、すぐに掃除に取りかかることができます。流せるトイレブラシを使い始めてから、トイレ掃除がとっても楽になったそうですよ♪

塩素系洗剤+トイレットペーパーで便座裏除菌!

出典:サンキュ!ブロガー広瀬美貴さん

普段はトイレを使用するたびに、その都度掃除するのが習慣となっている広瀬美貴さん。この日はいつもの便座+床の拭き掃除に加え、便座裏の除菌掃除もしました。塩素系の洗剤をトイレットペーパーに染みこませ、それを便座裏に貼り、しばらく放置します。待ち時間で便座周辺や、便器と床の境目も拭きあげてスッキリ清潔に!

毎日家族みんなが使う場所だからこそ、清潔さが重要なトイレ空間。つい面倒に思ってしまうトイレ掃除ですが、各家庭に応じたアイテムや方法を掃除ルールに取り入れて、キレイと快適さをキープしたいですね!

(参照: 口コミサンキュ!
※記事内でご紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。

関連するキーワード

家事の人気テーマ

こちらの記事もチェック!

家事の新着記事も見てね

AND MORE

家事の人気ブログ記事

サンキュ!ブログを見る

PICK UP