めざそう!出しっぱなしでもすっきりと見える収納
2019/03/01
よく使うものはサッと取り出せるように置きたい!でも場所も取られるし、何より見た目がすっきりしない……と悩むことがありますね。出しっぱなしでも素敵に見える収納を参考にして、身の回りを整えてみませんか?
シンプルな見た目ですっきり&使いやすさも重視!
家族がわかりやすく、使いやすい収納を考えている時間が楽しいと言う水江智美さん。部屋になじんだ収納を考えて置いた、この壁面収納がしっくりときているそうです。白でそろえたファイルには取扱説明書やお便りを収納し、ティッシュと一緒にかけたポーチにはつめ切りや耳かきを入れています。色味も統一していて、部屋にマッチしていますね。
しまわずに定位置に!毎日使うものは出して収納
『「~しづらい」と感じたときが収納見直しのチャンス』と言う野口ゆかさん。毎日使う菜箸やおたまなどはしまわずに、コンロの横に置いています。重さもあり安定感のあるカップは口が広くてお気に入りだそうです。家族の箸やスプーンも同じように収納しています。みんなが使いやすい収納を考えているそうです。
出しっぱなしでもすっきり見せるには『色』が大事!
maimamさんは収納が少ないマンション住まい。そのため出しっぱなし収納をする場所が多いそうです。ものがあってもすっきりと見せるために、玄関の収納ラックなどを黒でそろえたり、洗濯機上のラックに置いてあるボトルや掃除グッズを白でそろえたりしました。統一感が出て素敵ですね。
「見て!見て!」と見せるための収納もいいかも!
emmyさんはひとめぼれをして購入した、車の形をした収納インテリアに子どものミニカーを片づけています。子どもも『出したらしまう』の練習を楽しんでできるので、大助かりなのだそう。ものがあふれがちな子どもの空間には、インテリアとして素敵に見えるような収納を選ぶことも、すっきり見せる秘訣かもれませんね。
ものを出しっぱなしでもすっきりと見せるというのは、上級者向けの収納かもしれません。でも、ものがあふれすぎていないか再確認するいいチャンス。これらの工夫を参考にして、収納上手をめざしてみてくださいね♪
(参照: 口コミサンキュ! )
※記事内でご紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。