サッとつくれて簡単!食材もムダにしない時短献立

2019/12/27

仕事やお出かけ後の疲れた体で、献立を考えるのは本当に大変!ごはんの準備は、少しでも時間も手間もかけずに終わらせたいものです。今回は、食材もムダなく使える、時短&簡単にできる献立アイデアをご紹介します。

暮らしに役立つアイデアが集まるサンキュ!インスタグラムコミュニティ「39grammer」から「公式39grammer」に認定されたインスタグラマーさんの投稿をご紹介します。

残りものでささっと簡単!和風パスタ

出典:39grammer「samama.chan」

BBQのイベントから帰宅したsamama.chanさんがつくりあげたのは、残りものの野菜とキノコを使った和風パスタ。野菜などをいためてパスタを加えたら、2倍濃縮のめんつゆをかけるだけ!好みの具材とパスタを合わせるだけで簡単ですし、残りものをムダなく使い切れるのがいいですね。

トマトジュースと煮こむだけ!さんまのトマト煮

出典:39grammer「wanntalu」

wanntaluさんが10分でつくりあげたのは、トマトジュースを使ったさんまのトマト煮。つくり方は、食べやすいサイズに切り分けたさんまをトマトジュースと煮こむだけと簡単です。トマトのうまみがたっぷりで、ごはんやパンにもぴったり!魚が苦手な子どもも、喜んで食べるのだとか。

缶づめと冷凍食品を活用!サバ缶とポテトの甘辛炒め

出典:39grammer「wanntalu」

同じくwanntaluさんがつくったのは、サバの水煮缶と冷凍のフライドポテトを使った、サバ缶とポテトの甘辛炒め。どちらもカットなどの下処理は終わっているので、短い時間で炒めることができます。缶づめはアレンジもしやすくて日持ちもするので、ストックしておくと便利なんだそうですよ!

子どもも大好き!具だくさんな豚キムチうどん

出典:39grammer「saigohan0911」

子どもたちも大好きなので、手ぬき&時短料で週に1度はうどん料理を出すというsaigohan0911さん。この日の献立では、豚バラ肉、キャベツ、キムチを入れた豚キムチうどんをつくりました。具材とうどんを炒めたら、仕上げにかつお節と白ごま、卵黄をのせてできあがり!簡単なのに見栄えもバツグンですね。

多めにつくった煮物をアレンジ!ルーをとくだけカレー

出典:39grammer「kitunedanngo」

出かけていて、いつもより夕ごはんの準備が遅くなってしまったkitunedanngoさん。数日前につくった肉じゃがのあまりに、ルーをとかしただけのカレーを急いでつくりあげました。煮物は多めにつくっておくと、味つけをかえただけのアレンジ料理ができるのでいいですね。

どれも手のこんだ見た目なのに、炒めたり調味料と合わせるだけだったりと、簡単につくれるものばかりでしたね!缶づめなども利用すれば、調理時間を大きく短縮できます。ごはんをつくる時間がとれないというときは、ぜひ試してみてくださいね!

※記事内でご紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND