見た目もボリュームもバツグン「れんこん」のおすすめレシピ8選!調理しだいでさまざまな食感に大変身!

2020/07/22

縁起のよい野菜として、古くから親しまれるれんこん。調理の仕方で食感がさまざまに変化する、多彩なメニューも魅力ですよね。そこで今回は、さまざまな食感・ジャンルのれんこんレシピをご紹介します。

【簡単】れんこん餅。【おつまみ】

出典:楽天レシピ

手が込んで見えるのに、なんと10分程度で完成しちゃうれんこん餅。すりおろしたれんこんと刻んだれんこんを混ぜることで、もっちり・シャキシャキ2種類の食感を楽しめます。

鮭とレンコンのアヒージョ風

出典:つくおき

和食のイメージが強いれんこんですが、トマトやオリーブオイルと合わせてスペイン料理風にするのもおすすめ!たんぱくな味わいのれんこんと、うまみの強い鮭・トマトがよくからんで◎。

レンコンバーグ

出典:E・レシピ

食物繊維たっぷりのれんこんは、かさ増し食材としても優秀。こちらは鶏ひき肉とれんこんを組み合わせた、ボリューム満点のハンバーグです。メイン料理としてはもちろん、小さめにつくってお弁当に入れても喜ばれそうですね。

これはハマる!れんこんペッパーから揚げ

出典:つくおき

れんこんを厚めに切って油で揚げることで、ホクホクした食感に変身。見た目もかわいいので、お弁当のおかずにもぴったり。ブラックペッパーとにんにくでパンチを効かせているので、お酒のおつまみにもよさそうですね。

レンコンフリット

出典:E・レシピ

こちらは、シャキシャキのれんこんと、牛乳を使ったふわふわの衣のハーモニーが楽しい一品。黄金色の衣の見た目が華やかなので、ちょっとしたパーティメニューにも最適です。

サクサク食感!レンコンチーズ焼き

出典:楽天レシピ

サクサクのれんこんとチーズのカリカリ感がやみつきになる、チーズ焼き。オリーブオイルとチーズの塩気が、お酒のアテにぴったりの一品です。子どものおやつにもおすすめですよ。

れんこんの炊き込みごはん

出典:白ごはん.com

れんこんなどの根菜類は、ご飯との相性もバツグン。炊飯器でいっしょに炊くことで、ほっくりとした食感の炊き込みご飯に。シンプルな味つけとベーコンのうま味が、れんこんの素朴な味わいを引き立てます。

大学レンコン

出典:E・レシピ

れんこんの使い道は、おかずやおつまみだけではありません!こちらは、バターやはちみつを使ったタレとからめて、大学イモ風のデザートに仕上げた一品。れんこんの意外なおいしさを発見できるレシピです。

単体でもほかの食材と組み合わせても、さまざまなジャンルの料理にアレンジできるれんこん。味も食感も豊富なバラエティを楽しめるので、ぜひ今までつくったことのないれんこんレシピに挑戦してみてくださいね。

※記事内でご紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。
※炊飯器の機種によっては調理に向かない場合があります。取り扱い説明書をご確認ください。
※気温の高い時期はおべんとうが傷みやすいので注意してください。気温25度以上の日には生野菜を避け、卵や練り物、肉・魚類にきちんと火を通すことをお勧めします。

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND