いますぐ食べたいとうもろこしの絶品おすすめレシピ8選!素材の味を存分に味わえるおかず&主食メニュー

2020/07/24

焼いたりゆでたり、メインの主食からおかずまで幅広く使えるとうもろこし。旬のとうもろこしを、おいしく味わい尽くしたいと思いませんか?今回は、とうもろこしを使ったおすすめのレシピをご紹介します。

塩ゆでトウモロコシ

出典:E・レシピ

素材のおいしさを存分に楽しむならコレ!塩ゆでというシンプルな調理法が、とうもろこしのジューシーな甘さを引き出します。どこか懐かしい気持ちになれる、おやつにもぴったりの一品です。

コーンバター(醤油味)

出典:白ごはん.com

シンプルだけどおいしい、調理時間10分以下のコーンバターレシピをご紹介。しょうゆ味の焼きとうもろこしのような、香ばしい風味がたまりません。できたてを熱いうちに食べるのがおすすめです。

生トウモロコシで!コーンのサクサク揚げ

出典:E・レシピ

生のとうもろこしに衣をつけて揚げた、コーンのサクサク揚げ。衣のサクサク感、とうもろこしのプチプチ感がやみつきになるおいしさで、大人も子どもも喜んでくれること間違いなしですよ。

子ども大好き♪コーンサラダ【軍艦・作り置き・大量消費】

出典:Nadia(ナディア)

軍艦にしたり、トーストやサンドイッチの具材にしたりと、アレンジ自在のコーンサラダ。クリームチーズを加えることで濃厚さがアップ!生のとうもろこしを使うと、フレッシュなおいしさを味わえます。

基本のコールスロー

出典:つくおき

キャベツととうもろこしを使った定番レシピ・コールスロー。鮮やかな色合いで、食卓がパッと華やかになります。野菜の水気をしっかりと切って、調味料をムラなく混ぜるのがポイントです。

中華風コーンスープ

出典:つくおき

ふんわりとした卵とコーンのやさしい甘さが体に染みわたる、中華風のコーンスープ。こちらは、市販のコーンスープの素を使った簡単アレンジレシピです。包丁を使わずに一品追加したいときにも◎。

冷製とうもろこしスープ

出典:楽天レシピ

暑い日にぴったりの、冷製とうもろこしスープ。とうもろこしの芯までいっしょに煮ることで、コンソメを入れなくてもうま味たっぷりのスープに!冷蔵庫で冷やすと、よりおいしくなりますよ。

粒たっぷり!とうもろこしごはん

出典:楽天レシピ

生のとうもろこしの粒をたっぷりと混ぜ込んだ、とうもろこしごはん。炊飯器を使うレシピなので、むずかしい工程なしで簡単に完成します。とうもろこしのみずみずしさと甘さを満喫できますよ。

シンプルな定番メニューから華やかなアレンジメニューまで、おすすめのとうもろこしレシピを幅広くまとめました。ぜひ日々の献立に取り入れて、旬のとうもろこしをたっぷりと楽しんでくださいね。

※記事内でご紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。
※電子レンジで液体を加熱するとき、沸点に達していても、沸騰しないことがごくまれにあります。この状態の液体が、ちょっとした刺激で急激に沸騰を起こし、液体が激しく飛び散ることがあります。(=突沸現象)。やけどの原因になりますので、ご注意ください。
※炊飯器の機種によっては調理に向かない場合があります。取り扱い説明書をご確認ください。
※気温の高い時期はおべんとうが傷みやすいので注意してください。気温25度以上の日には生野菜を避け、卵や練り物、肉・魚類にきちんと火を通すことをお勧めします。

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND