炊飯器にセットしたら主食・主菜・副菜が一度に完成!簡単すぎてすみません!

2024/08/24

暑くて火の前に立ちたくありません!炊飯器にセットしたら、炊き上がりと同時に主食、主菜、副菜ができる驚きのレシピ&お湯でもどすだけの簡単レシピを爆速レシピクリエイターのおよねさんに教えてもらいました。

「自炊のハードルを地の果てまで下げに行く」をモットーに、面倒な手間を省いたレシピが大人気。『やったもの勝ち!...

>>>爆速レシピクリエイター およねの記事をもっと見る

やったもの勝ち!およね式手間どろぼうレシピ

炊飯器にセットしたら、炊き上がりと同時に主食、主菜、副菜ができてすみません

火を使わないどころか、一度に3品でき上がる夢のような一皿。「途中で熱の通りを確認する必もなく、スイッチを押したら完成を待つのみ。肉詰めを作っても、手が汚れないのも◎」。

投入するだけカレーピラフ 肉を触らないピーマンの肉詰め 蒸しとうもろこし

ミニトマト、レンチンブロッコリーを添えて

カレーピラフ
●材料(4人分)
米…2合
冷凍ミックスベジタブル…80g
ウインナーソーセージ…3本(キッチンばさみで輪切りにする)
[A]
 顆粒コンソメスープの素…小さじ2
 カレー粉…小さじ1 1/2
 砂糖…小さじ1


ピーマンの肉詰め
●材料(4人分)
豚ひき肉…250g
ピーマン…8個
スライスチーズ(溶けるタイプ)…4枚
[B]
 溶き卵…1個分
 パン粉、しょうゆ…各大さじ1
 砂糖…小さじ1
 塩…少々
(好みで)ケチャップ…適量


蒸しとうもろこし
●材料(4人分)
とうもろこし…1/4本(2等分に切って半割りにする)


●作り方
(1)ピラフの材料を炊飯器にセット
米は洗って炊飯器の内釡に入れ、2合の目盛りまで水を注ぎ、そこから水大さじ1 1/2を取り除く。[A]を混ぜ、凍ったままのミックスベジタブル、ソーセージを加える。

(2)ポリ袋で肉だねを作る
ピーマンの肉詰めを作る。ポリ袋にひき肉、[B]を入れ、ポリ袋ごともみ込む。スライスチーズは半分にちぎって丸める。

(3)肉だねは触らず、絞り入れる
ピーマンはへたを指で押して種と一緒に抜き取り、(2)のスライスチーズを詰める。肉だねは、ポリ袋の一方の角を1cm切り落とし、1/8量ずつピーマンに絞り入れる。

(4)炊飯器にとうもろこしと一緒にセット
(1)に(3)をのせ、空いた所にとうもろこしをのせて普通に炊く。炊けたらとうもろこし、ピーマンの肉詰めを取り出し、ピラフを混ぜて器に盛り合わせ、好みでピーマンの肉詰めにケチャップをかける。

鍋でお湯が沸くまでの時間が耐えられないから、ポットのお湯に頼ることにした

「猛暑のキッチンでお湯を沸かすなんてとんでもない!」から生まれた、熱湯調理ワザ。「乾物や野菜に熱湯をかけて、放置後は味つけするだけ。キッチンの温度も上げません!」。

熱湯をかけてほったらかし~

お湯でもどして作る春雨ひじきサラダ

●材料(4人分)と作り方
(1)直径18cm大の耐熱ボウルに乾燥春雨40gを入れ、にんじん1/3本はスライサーでせん切りにしながら入れる。芽ひじき(乾燥)大さじ1を加え、ひたひたになるまで熱湯を注いで約3分おく。水けをしっかりきり、春雨をキッチンばさみで食べやすい長さに切る。


(2)水菜1株は長さ4cmに切って(1)と合わせ、マヨネーズ大さじ2、ごま油小さじ2、砂糖、酢各小さじ1を加えてあえる。

セットしたら雑誌でも読もう~っと!

<炊飯器について>
ここでは5.5合炊きの電気炊飯器を使用しています。圧力式炊飯器、ガス炊飯器など炊飯器の種類によっては調理に向かない場合もありますので、取扱説明書を確認するかメーカーにご確認ください。

<教えてくれた人>
およねさん
爆速レシピクリエイター。「自炊のハードルを地の果てまで下げに行く」をモットーに、面倒な手間を省いたレシピが大人気。『やったもの勝ち!およね式手間どろぼうレシピ』(主婦の友社)が好評発売中。

参照:『サンキュ!』2024年9月号「およね流ミニマム夏ごはん」より。掲載している情報は2024年7月現在のものです。調理/およね 撮影/林ひろし 取材・文/渡辺ゆき 編集/サンキュ!編集部

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND