【炊飯器でほったらかし】大人気の山本ゆりさんレシピ!作業時間5分でホロホロ!手羽の甘辛煮
2022/10/01
作業時間はなんと驚異の5分以下!炊飯器におまかせのほったらかし調理でホロホロの甘辛煮が作れちゃうんです。包丁も使わない&子どもも食べやすい!そのうえアレンジもしやすい絶品レシピを教えてもらいました。
<教えてくれた人>
山本ゆりさん
料理コラムニスト。身近な食材で簡単にできる料理と笑えるエッセイが人気。3児の母。『DAIGOも台所』(テレビ朝日)にて金曜日の講師を担当。本誌連載「山本ゆりのもしあれだったら読んでって。」も好評。
【炊飯器で】ホロホロ!手羽の甘辛煮
作業時間5分で、何時間煮込んだの??ってくらいホロホロに。
材料(4人分)
鶏手羽先 16本
好みでにんにく 1かけ(半分にする)
[A]砂糖、みりん、水 各大さじ3
しょう油、酒 各大さじ4
好みで半熟卵 適量
1. 炊飯する
鶏肉、好みでにんにく、合わせた[A]を入れ、アルミホイルをかぶせて普通炊きで炊飯する。保温を切り、たれに漬かっていない鶏肉を底に入れて5分ほどおく。好みで半熟卵を添えて盛る。
たれに漬かっていない鶏肉もいますが、合ってます(笑)。
ラクうまポイント
包丁も使わないので、作業時間は驚異の5分以下。超絶柔らかく骨から取りやすいので、子どもも食べやすい!手羽元やもも肉でもOK ですが、胸肉はパサつくのでおすすめできません。
アレンジいろいろ♪ゆりさんアイデアを試作してみた
●豚かたまり肉でチャーシュウに!
「手間しかないチャーシュウが、作業時間数分でほうっておけば完成。味しみしみ&ホロホロで絶品です。もう二度と煮ません(笑)。じゃがいもも、味しみしみに」(サンキュ!読者 S・Kさん)
●鶏もも肉と大根で煮ものに
「煮ものがあまり好きじゃない子どもたちもバクバク食べるほど、肉も大根も柔らかくて感動。下ごしらえの時間5分で、絶品煮ものができることも感動!」( サンキュ!アンバサダー 海老原葉月さん)
炊飯器で調理するときのお約束
●5.5合炊き炊飯器を使用しています。中に入れる食材は内がまの2/3くらいまでにしてください。いずれも蒸気口はふさがないよう注意!
●圧力式炊飯器での調理はできません。豆類やいもの皮など、機種によって調理に向かない場合があります。また、「ご飯以外を炊くのはNG!」という機種もあるので、必ず取扱説明書をご確認いただくか、メーカーに問い合わせをしてください。
●水分がなくなるまで炊き続けるタイプの炊飯器もあるので、1時間以上動いていたら必ずスイッチを切ってください。
参照:『サンキュ!』2022年9月号「山本ゆりさん&りゅうじさんの『夏ラクごはんBEST』!」より。掲載している情報は2022年7月現在のものです。調理・スタイリスト/山本ゆり 撮影/鈴木泰介 編集/サンキュ!編集部