さっぱりおいしい「冷製パスタ」の定番&アレンジレシピ7選!自宅で簡単・あえるだけで本格派の味に

2020/07/18

暑い日が続くと、食欲が落ちたりさっぱりしたものが食べたくなったりしますよね。今回は、そんなときにおすすめの冷製パスタレシピをご紹介します。見た目もすっきりと涼しげで、パパッと手早くつくれるものばかりですよ。

トマトの冷製パスタ

出典:E・レシピ

夏野菜のトマトをたっぷりと使用した冷製パスタ。トマトとバジルのさっぱりした味つけが、夏にぴったりです。こちらのレシピでは通常のスパゲッティーを使っていますが、カッペリーニという細い種類のパスタを使っても◎。

トマトとツナの冷製パスタ

出典:楽天レシピ

トマトと相性バツグンのツナ缶を組み合わせたアレンジ。ポイントは、ソースを事前に30分ほど冷蔵庫で冷やしておくこと。冷やしたソースとあえることで、味がなじんでパスタと絡みやすくなりますよ。

カニ缶で作る冷製パスタ

出典:E・レシピ

カニ缶を使うことで、簡単なのに華やかでごちそう感のあるパスタに大変身!ゆで時間を含めても15分程度で完成するので、いそがしい日の時短メニューとしてもおすすめです。

柔らか豚しゃぶのさっぱり冷製パスタ

出典:楽天レシピ

柔らかな豚しゃぶをのせた、ボリューム感たっぷりのレシピ。お好みの野菜をトッピングすれば、彩りも栄養バランスもアップします。食べ盛りの子どもも満足してくれそうなレシピですね。

冷製梅じゃこパスタ

出典:白ごはん.com

たたいた梅肉とじゃこを使った、和風の冷製パスタ。梅肉の酸味・じゃこの塩気・大葉の風味が食欲をそそります。パスタはしっかり芯までゆでてから冷水でしめると、ちょうどいいかたさになりますよ。

アボカドとサーモンの冷製パスタ

出典:E・レシピ

アボカドの緑×サーモンのオレンジが目を引く冷製パスタ。アボカドとスモークサーモンをあえるだけの簡単調理で、濃厚な味わいが楽しめます。ちょっとしたおもてなしにも喜ばれそうですね。

簡単!美味しい!明太子の冷製パスタ♪

出典:楽天レシピ

大人から子どもまで大人気の明太子パスタも、夏は冷製でさっぱりと!明太子のうま味と、大葉のさわやかな風味が絶妙にマッチ。大葉がない場合は、代わりに刻みのりを使ってもOKですよ。

見た目も華やかな冷製パスタは、休日のランチや夏のおもてなしなどにも大活躍!パスタをゆでてあえるだけで、手早くつくれるのがうれしいところ。ぜひ、メニューに困ったときに取り入れてみてくださいね。

※記事内でご紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND