暑い日が続くと、食欲が落ちたりさっぱりしたものが食べたくなったりしますよね。今回は、そんなときにおすすめの冷製パスタレシピをご紹介します。見た目もすっきりと涼しげで、パパッと手早くつくれるものばかりですよ。

トマトの冷製パスタ
夏野菜のトマトをたっぷりと使用した冷製パスタ。トマトとバジルのさっぱりした味つけが、夏にぴったりです。こちらのレシピでは通常のスパゲッティーを使っていますが、カッペリーニという細い種類のパスタを使っても◎。
トマトとツナの冷製パスタ
トマトと相性バツグンのツナ缶を組み合わせたアレンジ。ポイントは、ソースを事前に30分ほど冷蔵庫で冷やしておくこと。冷やしたソースとあえることで、味がなじんでパスタと絡みやすくなりますよ。
カニ缶で作る冷製パスタ
カニ缶を使うことで、簡単なのに華やかでごちそう感のあるパスタに大変身!ゆで時間を含めても15分程度で完成するので、いそがしい日の時短メニューとしてもおすすめです。
柔らか豚しゃぶのさっぱり冷製パスタ
柔らかな豚しゃぶをのせた、ボリューム感たっぷりのレシピ。お好みの野菜をトッピングすれば、彩りも栄養バランスもアップします。食べ盛りの子どもも満足してくれそうなレシピですね。
冷製梅じゃこパスタ
たたいた梅肉とじゃこを使った、和風の冷製パスタ。梅肉の酸味・じゃこの塩気・大葉の風味が食欲をそそります。パスタはしっかり芯までゆでてから冷水でしめると、ちょうどいいかたさになりますよ。
アボカドとサーモンの冷製パスタ
アボカドの緑×サーモンのオレンジが目を引く冷製パスタ。アボカドとスモークサーモンをあえるだけの簡単調理で、濃厚な味わいが楽しめます。ちょっとしたおもてなしにも喜ばれそうですね。
簡単!美味しい!明太子の冷製パスタ♪
大人から子どもまで大人気の明太子パスタも、夏は冷製でさっぱりと!明太子のうま味と、大葉のさわやかな風味が絶妙にマッチ。大葉がない場合は、代わりに刻みのりを使ってもOKですよ。
見た目も華やかな冷製パスタは、休日のランチや夏のおもてなしなどにも大活躍!パスタをゆでてあえるだけで、手早くつくれるのがうれしいところ。ぜひ、メニューに困ったときに取り入れてみてくださいね。
※記事内でご紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。