夏バテ対策におすすめのレシピ8選!栄養たっぷりのスタミナメニューで暑い夏を乗り切ろう

2020/07/14

厳しい暑さが続く夏は、体力や食欲を削られて夏バテになりがち。そんな時期こそ、栄養満点の食事で夏バテを予防しましょう!今回は、食欲がないときにぜひ食べたい、夏バテ対策におすすめのレシピをご紹介します。

レバーと夏野菜のオイル煮

出典:E・レシピ

太陽の光をたっぷり浴びた夏野菜と、鉄分豊富なスタミナ食材・レバーがたっぷり入ったオイル煮。にんにくと唐辛子で味つけされているので、食欲が刺激されること間違いなしですよ!

夏バテ予防に!きゅうりと大葉とツナの旨和え

出典:楽天レシピ

栄養のあるものを食べたいけど、火を使いたくない……。そんなときにおすすめなのが、あえるだけでお手軽につくれる、きゅうりと大葉とツナのあえ物。さわやかな大葉の香りで、食欲がないときでもさっぱり食べられちゃいます。

手作り梅かつお

出典:白ごはん.com

酸味の強い梅干しと栄養豊富なかつお節が相性バツグン!隠し味にみそを加えることでマイルドになり、よりごはんが進む味に。そのまま食べるのはもちろん、かまぼこにはさんだりお弁当のつけあわせにしたりと、アレンジ料理に使っても◎。

豚肉と野菜のピリ辛みそ炒め

出典:E・レシピ

うま味たっぷりの豚肉とピリ辛の味つけがたまらない、豚肉と野菜のピリ辛みそ炒め。豆板醤の辛みとみそのコクが豚肉によく絡んで、ごはんやお酒が止まらなくなっちゃいそう♪

夏バテ解消!!ナスとひき肉の甘辛豆板醤炒め

出典:楽天レシピ

赤・緑・紫の華やかな彩りと甘辛い味つけが食欲をそそる、ナスとひき肉の甘辛豆板醤炒め。肉のコクとうま味がたっぷり詰まっているので、ごはんのおともにもビールのおつまみにも最適な一品ですよ。

タンドリーチキン

出典:つくおき

真っ赤な見ためがインパクトバツグンのタンドリーチキン。こちらのレシピでは、お店で食べるような本格的なチキンが、15分ほどでつくれちゃいます。冷凍保存も可能なので、作り置きしておくと便利ですよ。

夏野菜ミネストローネ

出典:白ごはん.com

冷房や冷たい食べ物で、意外と体が冷えがちな夏。夏野菜をたっぷり入れたミネストローネは、体を中から温めてくれるおすすめの一品です。冷蔵庫に余っている野菜の消費にもよさそうですね。

たっぷり野菜のドライカレー

出典:つくおき

暑い夏には、スパイシーなカレーが食べたくなるという人も多いのでは?そんなときにおすすめなのが、野菜がたっぷり入ったドライカレー。にんにくとカレー粉の風味で、食欲がアップすること間違いなしですよ!

暑いとつい冷たいものに目が向いてしまいますが、冷たいものばかり食べていると胃腸が弱って、逆に夏バテになりかねません。今回ご紹介したレシピで、肉や魚・旬の野菜をバランスよく食べて、暑い夏をバテずに乗り切りましょう!

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※気温の高い時期はおべんとうが傷みやすいので注意してください。気温25度以上の日には生野菜を避け、卵や練り物、肉・魚類にきちんと火を通すことをお勧めします。

 
 

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