そうめんを使った絶品レシピ10選!暑い夏にぴったりの定番メニューからまねしたくなる変わり種まで

2020/07/14

暑い夏をに大活躍する食材、そうめん。ゆでてそのまま食べるだけでもおいしいですが、もっとさまざまなメニューにアレンジできたらうれしいですよね。そこで今回は、そうめんを使った絶品レシピ10選をご紹介します。

たまごそうめん

出典:白ごはん.com

そうめんの上にたっぷりの錦糸卵をのせるだけの簡単レシピ。食べ応えや味わいがアップするだけでなく、彩りがあざやかになり、テーブルが華やかな雰囲気になります。お好みの薬味を添えて食べるのがおすすめです。

サラダ素麺

出典:E・レシピ

レタス・コーン・赤パプリカなど、たっぷりの野菜を加えたサラダそうめん。彩りや栄養がアップして、気分も高まりそうです。具材は型で抜いたり飾り切りをしたりすると、よりごちそう感を楽しめます。

混ぜ混ぜ素麺

出典:E・レシピ

おくらや大和芋など、ネバネバ系のスタミナ食材をたっぷりのせたヘルシーなレシピです。よく混ぜてから食べれば、食欲のないときや疲れているときでもぺろっと完食できそうですね。

トマトとツナの冷製パスタ風そうめん

出典:楽天レシピ

和のイメージが強いそうめんですが、いつもと違った食べ方にチャレンジするなら、冷製パスタ風はいかが?トマトの酸味と青じそのさわやかな風味が相性バツグンで、つるつると食べられますよ。

和風牛すじ麺

出典:白ごはん.com

胃に優しいものが食べたい日には、そうめんを温かいだしで食べるにゅうめんがおすすめ。牛すじやきのこを加えることで、ワンランクアップ!牛すじをゆでた汁を使ってスープをつくるので、牛肉の風味をしっかり感じられます。

【軽めの主食】玉子とじ煮麺(にゅうめん)

出典:Nadia(ナディア)

ふんわりとした卵の食感がおいしい、卵とじにゅうめん。そうめんのゆで時間が少なくてすむレシピなので、あわただしい朝食にもおすすめです。好みのトッピングを加えて、できたてを味わいましょう。

旨あじ♪ブロッコリーとベーコンのそうめんチャンプルー

出典:Nadia(ナディア)

沖縄発祥のそうめんチャンプルーも、人気レシピのひとつ。ブロッコリー・ベーコン・さつま揚げなど具材をたっぷり入れることで、ボリューミーなメイン料理として楽しめますよ。10分程度と短時間でつくれるのもうれしいポイントです。

そうめんと香味野菜の生春巻き にんにく味噌だれ

出典:Nadia(ナディア)

家族から「そうめん飽きた~」という声が聞こえてきたら、こんな変わり種レシピも取り入れてみましょう。こちらは、そうめんと薬味をライスペーパーで包んだ生春巻き風の一品。濃いめのにんにく味噌だれをつけて食べる新鮮な味わいです。

あまった素麺でも作れます『固焼きそうめん』

出典:楽天レシピ

余ったそうめんの活用法としておすすめなのが、フライパンでカリカリに焼き上げる固焼きそば風アレンジ。いつものそうめんと食感が変わるので、飽きずに最後まで食べられそうですね。

残ったそうめんで!パリパリサラダ 塩だれごまドレッシング

出典:Nadia(ナディア)

こちらも、残ったそうめんの活用におすすめのレシピ。油でパリパリに揚げたそうめんをのせることで、食感が楽しく見た目も華やかなサラダに。ちょっとしたおもてなしにも最適です。

さっぱりした味わいが特徴のそうめんですが、食べ方を少し変えることで、新たなおいしさを発見できますよ。ぜひ、そうめんを上手に活用しながら、お気に入りのレシピを見つけてみてくださいね。

※記事内でご紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND