エプロンの女性

家事を容赦なくやめている人に聞いた!買うべき物BEST5

2020/03/28

面倒くさい、でもやらなきゃとみんなが思ってる当たり前の家事も、便利グッズで工夫すればやらなくても大丈夫!アイデア次第で効率よく変えられます。どんどん家事をやめている人に、イチオシのアイテムを聞きました。

<教えてくれた人>
『サンキュ!』読者 Sさん(東京都 47歳)
夫(47歳)と2人家族。共働きで夫が料理好きなこともあり、家事シェア率は高いほうでも、洗濯や掃除は妻に負担が行きがち。最近フリマアプリを始め、副収入をゲット。

1 みそ汁専用の計量スプーン

みそ汁用のみその計量をやめられた!

みそ汁のみその量を量るとき、通常の大さじだと数回計量が必要ですが、2人分のみそがジャストに取れる計量スプーンのおかげでかなり時短に。へらつきなのも便利。

2 みんな一緒の箸

箸のペアをそろえるのをやめられた!

よくある箸の「5膳セット」は微妙な色違いや柄違いになっていて、食事の前にペアをつくるのが地味に面倒。すべて同じ箸にしたら、必要な本数をつかみ取るだけでOKに。

3 すでに刻んである市販品

油揚げと万能ねぎを刻むをやめられた!

「油揚げを刻む」「万能ねぎを刻む」がどうにも面倒で、すでに刻んである市販品にスイッチしたら、とてもラクに。万能ねぎは洗ってペーパーで水分を拭き取る手間も不要に。

4 大きめのS字フック

ボトムをたたむをやめられた!

デニムはくるくる丸めて棚に並べていた時代もありましたが、S字フックに掛けるだけにしたら2秒でクローゼットに戻せるように。ラフに扱えるボトムはすべてこの方式です。

5 増量&長巻きタイプのペーパー

頻繁にペーパー補充をやめられた!

最近のティッシュは1箱180組が主流なので、厳重にチェックして200組の物しか買いません。トイレットペーパーは長巻き(8個で12ロール分)限定。補充の頻度を減らせます。

参照:『サンキュ!』2020年4月号「みんながやめてる家事リスト43」より。掲載している情報は2020年2月現在のものです。撮影/Sさん 構成・文/志賀朝子 編集/サンキュ!編集部

『サンキュ!』最新号の詳細はこちら!

関連するキーワード

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND