悩んだ日にはこれ!「ホットプレート」1つでつくれる手抜きご飯3選
2020/04/17
簡単料理が得意なサンキュ!STYLEライターのわんたるです。
「今日は何をつくろうかな」と献立に悩む毎日。そんなときにピッタリ!!ホットプレート1つでつくれて、簡単ごはんなのに豪華に見えるレシピを紹介したいと思います。
〈レシピ1〉ツナとトマトのリゾット
〈材料 4~5人分〉
ご飯 3膳分
ほうれん草 1束
えのき 大1袋
トマト缶 300g
ツナ缶 1缶(80g)
水 300㏄
ピザ用チーズ 100g
オリーブオイル 大さじ2
にんにくチップ 5~6枚
塩 小さじ1
こしょう 少々
〈つくり方〉
1.ほうれん草とえのきはこまかく切っておきます。
2.ホットプレートにオリーブオイルとにんにくチップを入れ、香りが出るまで炒めたらえのきを入れて炒めます。
3.水、トマト缶、ツナ缶、塩こしょう、ご飯を混ぜ合わせます。味を調えて、グツグツしてきたら上にほうれん草を乗せます。
4.ピザ用チーズを乗せてフタをし、チーズがとろけたら完成。
写真のご飯は雑穀米を使いました。ご飯は炊きたてのものを使うか、冷やご飯の場合は電子レンジで温めてから使うと混ぜやすくていいです。
〈レシピ2〉チーズフォンデュ
〈材料 4人分〉
ピザ用チーズ 200g
牛乳 100㏄
片栗粉 小さじ2
お好みの具材(フランスパン、ブロッコリー、じゃが芋、人参、ウィンナーなど)
〈つくり方〉
1.フランスパンやウィンナーは一口大に切っておきます。
2.人参は1.5cmの輪切りに、じゃが芋は一口大、ブロッコリーは小房に分けます。
3.耐熱容器に入れふんわりラップをかけ電子レンジでそれぞれ加熱し、火を通しておきます。
4.ピザ用チーズ、牛乳、片栗粉を耐熱容器に入れて電子レンジ600wで4分くらい加熱し、混ぜ合わせます。
5.具材とチーズをホットプレートに乗せて完成。チーズに絡めて食べてください。
チーズが固くなってきたら牛乳を少し足して調節してください。
〈レシピ3〉じゃがベーコンのトマトスパゲティグラタン
〈材料 4~5分〉
じゃが芋 大3個(400g)
ベーコン(ブロック)200g
コーン(缶詰め) 150g
トマトジュース 1000㏄
バター 大さじ1
薄力粉 大さじ3
コンソメ(顆粒) 小さじ1
塩 小さじ1
ピザ用チーズ 150g
スパゲティ(早ゆでタイプ) 300g
塩こしょう 少々
ドライパセリ 適量
〈つくり方〉
1.じゃが芋は5mm幅のいちょう切りに、ベーコンは1cm幅に細切ります。
2.ホットプレートにバターを敷き、1を炒めて軽く塩こしょうします。
3.薄力粉を入れて粉っぽさがなくなるまで炒めたらトマトジュースとコンソメと塩を入れます。
4.沸騰したら具を周りによけて、スパゲティを半分に折って入れます。フタをしてゆで時間通り待ちます。(今回は3分でした)
5.塩こしょうで味を整えたら、とろけるチーズを乗せ、もう一度ふたをします。チーズが溶けたらドライパセリを散らして完成。
スパゲティがしっかり水分を吸うように、具をよけて入れるといいです。ときどきスパゲティを混ぜると固まりにくいです。
どのレシピも家にある材料を使ってアレンジできるので、いろんな具材でつくると毎回違うレシピで楽しめます。ホットプレートによって深さや容量が違うので、調節してください。
ホットプレートを使うと何種類もおかずをつくる必要がなく、洗いものも少なくてすみます。子どもたちにもお手伝いしてもらいながら楽しくつくれて、これだけでパーティ気分!!出来たて熱々を食べられるのでオススメ。ぜひお試しください。
◆記事を書いたのは・・・わんたる
18歳長男、10歳長女、4歳次男のママ。
料理やスイーツやパンなど、子どもと一緒につくれる簡単レシピが得意でレシピ発信しています。