おうちごはんの救世主!味つけいらずの簡単ランチレシピ3選

2020/05/13

サンキュ!STYLEライターのこじまはるなです。
在宅時間も長くなり、ずっとご飯をつくっている気がします。今回は、パパっとできて間違いなくおいしい、焼肉のたれでつくる簡単ランチを3つご紹介します。

1.レンチンビビンバ丼

電子レンジだけでつくれるビビンバです。これから暑くなるので、火を使いたくない日にも!

〈材料〉(2人分)
・もやし 1/2袋
・人参 1/2本
・ほうれん草 1/2把
・紫キャベツ 1/8個
・キムチ 150g
・牛肉 200g
・焼肉のたれ(牛肉用)大さじ1
・焼肉のたれ (野菜用)各大さじ1/2
・卵 2個

〈つくり方〉
1.人参は細切り、ほうれん草は根を落とし5cmほどの長さに切る。
2.もやしと1の人参、ほうれん草をそれぞれレンジでチンして火を通す。水分を切り、熱いうちに焼肉のたれで味つけをする。
※使用するたれの味によって、塩、砂糖、ごま油、鶏ガラスープの素 などでお好みの味に仕上げてください。
3.牛肉は焼肉のたれで和えてレンジで火を通す。
※1分半くらいが目安です。
4.紫キャベツは千切りにして、塩で揉んで水気を切る。
5.マグカップに卵を割り入れ、卵が完全に隠れるくらいの水を入れて、600wで20秒ずつ様子を見ながら加熱し、温泉卵をつくる。
6. 2、3、4、5、キムチをご飯の上に盛りつけてでき上がり。

具があまったらキンパにアレンジも!

2.瓦そば

香ばしいおこげがたまらない瓦そばも、お肉を焼肉のたれで味つけすると簡単につくれます。

〈材料〉(2人分)
・茶そば 2束
※ちなみにわが家はダイソーで購入してます
・牛肉 150g
・焼肉のたれ 大さじ1
・卵 2個
・小ねぎ 3本
・大根おろし、レモン お好みで
・麺つゆ 希釈後150mlほど

〈作り方〉
1.茶そばは表示通りゆでて水気を切る。
2.牛肉は焼肉のたれをからめ、ホットプレートで焼く。いったん取り出しておく。
3.卵は薄焼きにして細く切る。
※さめてから切ると切りやすいです。包丁が苦手なかたはキッチンばさみでも。
4.ねぎは小口切りにする。
5.ホットプレートにごま油(分量外)を引き、1の茶そば、3の卵、2の牛肉、4のねぎの順で盛りつける。
6.麺に少し焦げ目がついたらでき上がり。分量のお湯で希釈した麺つゆにつけて食べる。

3.ペッパーランチ風

たれとバターがからんだご飯は最高です!白いご飯でもおいしいですが、鶏ガラスープと玉ねぎの風味のご飯が、お肉のおいしさを引き立ててくれます。

〈材料〉(2人分)
・玉ねぎ 1/2個
・米 1号
・鶏がらスープの素 大さじ1/2
・牛肉 200g
・焼肉のたれ 大さじ1.5
・コーン たっぷり
・小ネギ たっぷり
・バター 20g
・ブラックペッパー お好みで

〈つくり方〉
1.ご飯を炊くときに、分量まで水を入れてから鶏ガラスープの素とみじん切りにした玉ねぎを入れる。
2.牛肉と焼肉のたれをよく和える。
3.ホットプレートに1のご飯と、2の牛肉、コーン、小ネギ、バターを盛りつける。
4.加熱し、よく混ぜ合わせる。味が薄いときは追加で焼肉のたれを入れる。
5.全体にブラックペッパーを振ってでき上がり。

どれも簡単につくれるので、焼肉のたれに漬け込んだお肉を冷凍しておくのも便利です。
毎日ご飯をつくるのはたいへんですが、上手く手抜きをして乗り切りたいですね!

◇この記事を書いたのは・・・こじまはるな
なんでもイヤイヤ息子の子育て奮闘中。
料理と器が好きで、Instagramでは日々の献立をアップしています。
薬膳コーディネーターの資格を取得し、食べ物と健康について勉強しています。

※IHクッキングヒーターをご使用の場合は、説明書を確認し、指定の油量を必ず守って調理してください。
※電子レンジの加熱時間は、600Wの場合の目安です。
※電子レンジで液体を加熱するとき、沸点に達していても、沸騰しないことがごくまれにあります。この状態の液体が、ちょっとした刺激で急激に沸騰を起こし、液体が激しく飛び散ることがあります。(=突沸現象)。やけどの原因になりますので、ご注意ください。

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND