1年中自炊をしている、育児料理アドバイザーでサンキュ!STYLEライターの菅智香です。
食品が高い状況が続くと、献立はとくにきめてないけど、安めの野菜を買おうかななんて思ってスーパーに行ってもどれも高いし、何を買えばよいのやら…。
そんなとき、メニューが決まっていなくても買っておくと何かと使える!買っておいて損のない!そんな食材を3つご紹介します。
1.和・洋・中!なんでもいけちゃう「ナス」
まず、オススメしたいのが「ナス」です。
「ナス」は長く日持ちするという野菜ではありませんが、どんな料理でも合わせることができる!という点で、とても便利なお野菜です。
和食、洋食、中国料理、すべてにマッチ!そして、料理する気にならないときでも、魚焼きグリルで丸ごと焼けば、ナスの丸焼きが完成!
冷蔵庫に常備しておいて損はありませんよ♪
2.クセがないから使いやすい!キノコなら「エリンギ」
キノコは食物繊維が豊富で、野菜だけではとり切れない栄養がいっぱい。
積極的に食べたいですよね。
キノコにはえのき・しめじ・しいたけなどいろいろ種類がありますが、とくに献立を決めていないときはとりあえず「エリンギ」を買うのがオススメです。
「エリンギ」はキノコのなかでもクセが少なく、炒め物やパスタなどカサ増しにも使うことができる、とっても便利な食材です♪
3.芋類なら火を入れずに食べられる「長芋」
日持ちする便利食材といえば、じゃがいもを思い浮かべるかたも多いのではないでしょうか。
たしかに、じゃがいもは日持ちするし、お腹にもたまる優秀食材!
ですが、何を買おうか迷ったとき、芋類のなかでオススメしたいのが「長芋」です!
「長芋」をオススメする理由は、なんといっても「加熱なしでも食べられる」ところ!
皮を剥いて食べやすい大きさに切り、鰹節と醤油をかけるだけで、もう立派な副菜です♪
スーパーで何買おうか迷ったときには、買っておくのがオススメです。
献立を決めないでスーパーに行ったときでも使いやすい食材を買っておくと、冷蔵庫の中を見て「何もつくれない!」ということを避けることができます。
ぜひ、参考にしてみてくださいね。
◆記事を書いたのは・・・菅智香(かんともか)
育児料理アドバイザー。子どもに食べさせたい料理、子どもとつくりたい料理、美容によい料理の提案をしています。
※ご紹介した内容は個人の感想です。