炒めるだけ!お助け「冷凍下味おかず」で時短夕食づくり
2020/07/27
簡単料理が得意なサンキュ!STYLEライターのわんたるです。
毎日の夕飯作りを出来るだけ簡単に済ませていますが、お肉に下味をつけて冷凍することがほとんどなかったんです。
理由はとても簡単で、買い物して小分けして冷蔵庫へしまうだけでヘトヘト。さらに味付けもするなんて出来ない~と思っていたんです。ですが作るきっかけがあって一度試してみたら、あら便利!!夕飯準備が時短出来て、すっかりお気に入りになりました。
今回は色々作った中で、家にある調味料で簡単に作れる「お気に入りの冷凍下味」を3種類紹介したいと思います。
基本の作り方
1.野菜を食べやすい大きさに切ります。
2.調味料をジッパー付きの袋に入れて先に混ぜ合わせます。
3.肉と野菜を入れてよくもみ込み、平にして冷凍庫で凍らせます。食べるときに流水解凍し炒めればOK。
材料は4人分。調味料はそれぞれ違いますが、お肉や野菜の分量は覚えやすいように同じにしました。野菜はお好みの物でOK。作るときに家にある野菜を使って下さい。そして、今回は全て豚肉を使いましたが牛肉でも鶏肉でもアレンジが出来ます。
1.甘辛の冷凍下味
〈材料〉
豚こま肉 400g
しょう油 大さじ2
みりん 大さじ2
砂糖 小さじ2
お好みの野菜 150gくらい
人参と玉葱が沢山あったので、2種類の野菜を混ぜて作りました。
2.にんにくしょう油の冷凍下味
〈材料〉
豚こま肉 400g
しょう油 大さじ2
酒 大さじ2
にんにく 1かけ
お好みの野菜 150gくらい
にんにくは薄くスライスして調味料と混ぜ合わせます。
野菜はピーマンとしめじを入れました。キノコ類は冷凍すると旨みがアップするので、冷凍下味の野菜にピッタリ!!
3.味噌味の冷凍下味
〈材料〉
豚こま肉 400g
味噌 大さじ3
みりん 大さじ1
酒 大さじ1
お好みの野菜 150gくらい
野菜は玉葱をたっぷり入れました。1.2と比べるとちょっと濃い味かなと思いますが、家族は「これくらいがちょうどいい」「ご飯がモリモリ食べられる」と喜んでました。
まとめ
冷凍下味にすると、お肉や野菜に味がしみるのでしっかりした味付けになるんです。使う時は流水解凍して炒めるだけなので簡単。「今日の夕飯は何にしようかな」と悩んだときに、これが作ってあるととても便利なんです。
野菜もお肉も買い物してきた物を使えばいいので、「鶏肉がないから作れない」とか「使いたい野菜が高かった」なんてことがないのがいいんです。調味料も色んな種類を使うと面倒に感じてしまう私…なるべく少なく、覚えやすい分量にしてみました。
この冷凍下味があるとメインのおかずは決まりなので、後は副菜や汁物を準備すればOK。さらに、1.5倍量で作ると丼物にも出来るのでこれ1品でバッチリ。オススメなので、是非お試しください。
◆記事を書いたのは・・・わんたる
18歳長男、10歳長女、4歳次男のママ。
料理やスイーツやパンなど、子供と一緒に作れる簡単レシピが得意でレシピ発信しています。
※ご紹介した内容は個人の感想です。