【管理栄養士監修】賞味期限切れの「ガムシロップ」はいつまで大丈夫?傷んだときの特徴を解説
2020/12/25
コーヒーや紅茶によくついてくるガムシロップの賞味期限は長いです。しかし、保存状態によっては期限より早く使用できなくなる可能性があります。ガムシロップが傷んだときの特徴や保存方法をご紹介します。正しく保存しておいしくガムシロップを活用しましょう。
ガムシロップの賞味期限は?
ガムシロップは砂糖や甘味料を使いやすい液体状に加工したもので、一般的な賞味期限の目安は1年ほどです。
ガムシロップは小さなカップに小分けに詰められたポーションタイプもあれば、1L以上の紙パックなどに入った業務用タイプなどがあります。商品によって賞味期限は異なるため、必ずパッケージの記載内容を確認しましょう。
また、賞味期限は未開封で正しく保存する場合が前提となるため、開封後は賞味期限に関わらず、早く使い切る必要があります。
賞味期限と消費期限の違い
ここで、賞味期限と消費期限の違いについてまとめます。
賞味期限とは、未開封で保存方法をしっかり守って保存した場合に、記載されている年月日、または年月まで「おいしく食べられる」期限のことです。
賞味期限はスナック菓子・インスタントラーメン・缶詰など、製造・加工されてから、おおむね6日以上期限のある傷みにくい食品に記載されています。またこの期限をすぎても、すぐに食べられなくなるわけではありません。
消費期限とは、賞味期限と同じように保存していた場合、記載されている「年月日」まで「安全に食べられる」期限になります。
お弁当・サンドイッチ・生菓子など、製造・加工されてから、おおむね5日以内の傷みやすい食品に記載されています。
もちろん賞味・消費期限ともに、開封してしまうことで、食品の保存状態が変化してしまうため、表示されている期限に関わらず、できるだけ早めに消費するようにご注意ください。
賞味期限がすぎて傷んだガムシロップの特徴
賞味期限がすぎたガムシロップは、すぐに使えなくなるわけではありません。
しかし、ガムシロップが入れられている容器の気密性はそれほど高くありません。そのため、保存状態によっては早く傷んでしまう可能性があります。
賞味期限はあくまでも目安として考え、期限がすぎたガムシロップを使う場合は、必ず状態を確認しましょう。ガムシロップが傷んでいれば、いくつかの特徴が見られます。
特徴1:変色する
ガムシロップは直射日光が当たる場所や、コンロ付近など高温になりやすい場所で保存すると、黄色や茶色っぽく変色する可能性があります。
適切に保存ができていなかったガムシロップは品質が劣化していたり、傷んでいる可能性もあるため、使用しないのが望ましいです。
特徴2:異臭がする
ガムシロップが傷むと、酸っぱいような異臭がする場合があります。そのほかの臭いも含め、異臭がするガムシロップは、使わずに処分しましょう。
ガムシロップをムダにしないためにも、賞味期限は事前に確認し、正しい保存を心がけましょう。
賞味期限が半年すぎたガムシロップは使用できる?
ガムシロップは傷みにくく、賞味期限も1年ほどと長いです。また、賞味期限をすぎてもすぐに使えなくなるわけではないため、半年近くすぎたガムシロップでも、未開封で正しく保存された物であれば、使える可能性はあります。
しかし、保存状態によっては傷んでいる可能性もあるため、賞味期限切れのガムシロップを使う場合は色や臭い、味などをよく確認して、自己責任で判断しましょう。
ガムシロップの保存方法
賞味期限は正しく保存されることが前提で設定されています。そのため、保存状態によっては賞味期限を縮めてしまう可能性があります。
ガムシロップのおいしさと安全性を長く保つためにも、正しい保存方法を把握しましょう。
常温で保存する
ガムシロップは、基本的に常温保存がおすすめです。
直射日光が当たる場所や、高温多湿になりやすい場所は変色の原因となり、期限よりも早く使用できなくなる場合があります。これらの場所を避けて、暗くて涼しい場所で保存しましょう。
また、保存に向きそうな冷蔵ですが、ガムシロップに含まれる糖分が結晶化して使いにくくなる可能性があるので、すすめていないメーカーもあります。
余ったガムシロップの活用方法
ガムシロップを購入しても、使い切れずに困ってしまうことはよくあります。また、コーヒーや紅茶などのアイスドリンクを購入した際にいっしょについてきても、使わずに残ったままの場合もあるでしょう。
ガムシロップが余ってしまったら、フレンチトーストにかけたり、砂糖代わりにお菓子やケーキの材料として使ってみましょう。また、コーヒーゼリーやヨーグルトなどにかけるのもおすすめです。
ガムシロップはドリンクに入れる以外にもいろいろな活用方法があるため、ぜひ試してみてください。
賞味期限切れのガムシロップには要注意!無理して使わないようにしよう!
賞味期限はおいしく食べられる期限の目安です。ガムシロップは賞味期限がすぎても、すぐに使えなくなるわけではありません。しかし、直射日光や高温多湿を避けて正しく常温保存をする必要があります。そのため、保存状態によっては早く傷んでしまうこともあるでしょう。
また、多くのメーカーは賞味期限内に使い切ることをおすすめしています。もし賞味期限切れのガムシロップを使う場合は状態をよく確認して、無理して使わないようにしましょう。